2025年11月04日

4連休明け、だるかった(CLACLA日記)

 4連休明け。

 晴天。
 どんよりとした感じはあるも。

 いやあ、今朝は本当に寒かった。
 そして、日中との寒暖差も激し。
 季節の変わり目、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。
 風邪にはお気をつけのほど。

 身体がだるい。
 熱はないけど、時折咳が出る。
 他の方にうつさないためにも休んだほうがいいのだろうが。
 今週は今日明日の二日だけなので、つい無理をしてしまう。


 国会で高市総理への代表質問が始まった。
 高市早苗という人は、物の読み方エロキューションに癖があってどうも耳に障る。
 思想信条以前の問題だ。
 それにしても、維新の藤田共同代表はどの面下げて定数削減を口にできるのか?
 記者会見も予想通りの低劣下劣愚劣卑劣ぶり。
 確かに赤旗は機関誌だが、毎日吉村だのなんだのの得手勝手な言葉を垂れ流す関西のマスメディアはどうなんだ。
 それこそプロパガンダじゃないか。
 馬鹿らしい。

 高市内閣がやっている感を前面に押し出している。
 経済なんたろ会議に外国人対策。
 本来どうにかすべきことはやらず、目くらましでごまかそうというやり口である。
 うんざりするばかり。

 イスラエルのやりたい放題が続いている。
 トランプの威を借るネタニヤフは、万々歳だ。
 今日も人が殺され続ける。

 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、23時10分過ぎに寝床に就く。
 体調のこともあり、いつもより早めだが、昼間に寝過ぎたせいかなかなか寝つけず。
 おまけに細切れ睡眠なり。


 6時台に起きて準備をすませたのち、amazon music unlimitedでキンボー・イシイ指揮NHK交響楽団が演奏した大河ドラマの国盗り物語、花神、山河燃ゆ、光る君へのテーマ、広上淳一指揮NHK交響楽団が演奏した大河ドラマの翔ぶが如く、篤姫、元禄太平記、草燃える、徳川慶喜、べらぼうのテーマを聴き、8時22分に外出する。
 大河ドラマのテーマの形がよくわかるアルバムだ。
 で、その基本形に則りつつ、良くも悪くも最近のテーマは軽くなっているなと思ってしまう。
 あと、もともとコンサートでのライヴ録音をまとめたもののため、合唱の入る突進系の傑作『武田信玄』と『太平記』のテーマが入っていないのがとても残念でならない。


 で、夕方まで通いの仕事に勤しみ、夕飯用の買い物をすませたのち、18時20分過ぎに帰宅した。
 11時台の短い休み時間、BSイレブンで『必殺仕置屋稼業』を少しだけ観る。
 今日は第5話の「一筆啓上 幽鬼が見えた」。
 ゲストのうち、三条泰子と川合伸旺を観ることはできたが、菅貫太郎はだめ。
 あとレギュラー陣では、親父涅槃で待つの沖雅也、新克利を目にしていない。

 帰ってすぐに、こたつの準備をする。
 電源は入れないが。
 体調もあるので、我慢は禁物なり。

 夕飯後、amazon music unlimitedでユージン・オーマンディ指揮フィラデルフィア管弦楽団が演奏したパーシケッティの交響曲第4番他を聴きながら仕事関係の作業を進めたり、作品を書き進めたり、寺内浩の『源頼信』<吉川弘文館>を読み進めたりする。

 入浴後、amazon music unlimitedで秋山和慶指揮中部フィルが演奏したブラームスの交響曲第4番とハイドンの主題による変奏曲、ティエリ・ド・ブリュノフが弾いたドビュッシーの月の光を聴き、仕事関係の作業を進める。


 今日は、仕事先でいただいたお菓子を食す。
 実に美味しうございました。
 ごちそうさま!!

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック