2025年11月03日

体調、よからず(CLACLA日記)

 文化の日。
 四連休の最終日。

 青空は見えるも、雨が降るなどどんよりとした感じも強し。

 気温が下がり、寒さを強く感じる。
 季節の変わり目、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。
 風邪にもお気をつけのほど。

 やはり風邪がうつったらしい。
 やれやれ。


 世界中がきな臭い。
 今日も人が殺され続ける。

 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、24時過ぎに寝床に就く。
 が、寒気と頭痛のためになかなか寝つけず。
 しかも、寝たら寝たで、通いの仕事先の仕事のようで実際は異なる仕事の処理に苦労する夢を見て目が醒める。
 だめだだめだ、こんなこと考えてちゃと思っているのに、また同じ夢を見、目が醒める。
 細切れ睡眠を繰り返しているうちに朝がきた。


 9時台に起きてすぐに外出し、夕飯用の買い物をすませる。
 本当は外に出たくなかったのだが、一人暮らしゆえ仕方ない。
 しかも、外出しているときに雨が降る始末。

 帰宅後、amazon music unlimitedでヤーノシュ・シュタルケルとカルロ・マリア・ジュリーニ指揮フィルハーモニア管弦楽団が演奏したシューマンのチェロ協奏曲とサン=サーンスのチェロ協奏曲第1番を聴き、仕事関係の作業を進める。


 体調がよからず、正午前から夕方ころまで寝床に就く。


 その後、amazon music unlimitedでジャン=フランソワ・パイヤール指揮パイヤール指揮パイヤール室内管弦楽団が演奏したダンディの作品集を聴き、仕事関係の作業を進める。

 夕飯後、amazon music unlimitedでフィラデルフィア管弦楽団の首席奏者とオーマンディ指揮フィラデルフィア管弦楽団が演奏した協奏的作品集を聴きながら仕事関係の作業を進めたり、寺内浩の『源頼信』<吉川弘文館>を読み進めたのち、ヴァイオリンのヴィクトリア・ムローヴァとフォルテピアノのアラスター・ビートソンが演奏したベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ第2番と第10番を聴く。

 入浴後、amazon music unlimitedで秋山和慶指揮中部フィルが演奏したブラームスの交響曲第3番、キンボー・イシイ指揮NHK交響楽団が演奏した大河ドラマの黄金の日日、どうする家康、春の坂道、おんな太閤記、いのちのテーマ、広上淳一指揮NHK交響楽団が演奏した大河ドラマの青天を衝け、軍師官兵衛、麒麟がくるのテーマを聴く。
 『麒麟がくる』のテーマは、なんだか『与作』みたいな音楽だなあと思っていたら、ジョン・グラムというアメリカの作曲家の作品なのか。


 今日は、甘いものは食さず。
 我慢我慢!!

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック