2025年10月20日

昔、作務衣姿の有川博と遭遇したことがあった(CLACLA日記)

 4連休明け。

 青空は見えつつも、どんよりとした感じも強し。
 気温がさらに下がり、肌寒い。
 季節の変わり目、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。

 寒暖差が身体にこたえる。
 精神的にもダル。


 元NHK会長の海老沢勝二が亡くなった。
 エビジョンイルと呼ばれた人物である。

 維新の閣外協力による高市早苗内閣が誕生する見込みだ。
 おまけに、政治と金の問題や減税はほっぽり出して、維新の吉村洋文が言い出した議員定数削減をいの一番にやるという。
 何が身を切る改革か。
 議員の定数を削減して、大阪はどうなったのか?
 利権集団維新の天下が強化されただけではないか。
 どうせ国民民主党の玉木も定数削減に賛成するのだろう。
 汚い醜い悍ましい。
 救いがない。

 アメリカでは、反トランプの大規模なデモが起こっている。
 日本ではどうか?

 案の定、イスラエルが難癖をつけてハマスへの攻撃を正当化しようとしている
 今日も人が殺され続ける。

 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、23時40分過ぎに寝床に就く。


 6時台に起きて準備をすませたのち、amazon music unlimitedでジャナンドレア・ノセダ指揮BBCフィルが演奏したスメタナの管弦楽作品集第2集(オペラの序曲・前奏曲・間奏曲集)を聴き、8時22分に外出する。


 で、夕方まで通いの仕事に勤しみ、夕飯用の買い物をすませたのち、18時半ちょうどに帰宅した。
 11時台の短い休み時間、BSイレブンで『新・必殺仕置人』を少しだけ観る。
 今日は第35話の「宣伝無用」。
 大好きな信欣三と伊沢一郎を目にすることはできず、できたのは有川博だけ。
 有川博といえば、かれこれもう30年近く前になるか、大学院生時代、嵐電を等持院駅で降りて大学に向かっていると、作務衣姿の有川さんと遭遇したことがある。
 ドラマか何かの撮影だったのだろうか。
 嵐電では、大好きな鶴田忍が隣に座ってきてどきどきしたり、これまた大好きな江幡高志を見かけて興奮したりしたこともあったっけ。


 夕飯後、amazon music unlimitedでフィリップ・ヘレヴェッヘ指揮コレギウム・ヴォカーレ・ヘントが演奏したヨハン・セバスティアン・バッハの6つのモテットを聴きながら仕事関係の作業を進めたり、新しい作品について考えたり、石沢麻依の『かりそめの星巡り』<講談社>を読み始めたりする。

 入浴後、amazon music unlimitedでスメタナの管弦楽作品集第2集の続き、アンジェラ・ヒューイットが弾いた『ラヴ・ソングズ』の続きを聴き、仕事関係の作業を進めたり、『かりそめの星巡り』を読み進めたりする。


 今日は、仕事先でいただいたお菓子を食す。
 実に美味しうございました。
 ごちそうさま!

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック