2025年09月26日

髪を刈った(CLACLA日記)

 どんよりとしたお天気の一日。
 青空も見えてはいたものの

 むしむしじめじめとしてあまり快ならず。
 皆さんくれぐれもご自愛くださいね。

 気圧と湿度のダブルパンチ!!


 トランプ大統領が10月に日本を訪問する予定と。
 新しい総理にかまそうということか。
 馬鹿愚かと馬鹿愚かが話をしたところで、馬鹿愚かなことしかしでかさないだろうに。
 馬鹿は隣の火事より怖い。

 イスラエルによるガザ地区への激しい地上侵攻が続いている。
 ヨルダン川西岸への激しい侵蝕も続いている。
 今日も人が殺され続ける。

 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、amazon music unlimitedでピアノのマーティン・クレットとアルミーダ・カルテットが演奏したマルタンのピアノ5重奏曲とフランクのピアノ5重奏曲を聴き、仕事関係の作業を進めたのち、2時半に寝床に就く。


 8時台に起きて準備をすませたのち外出し、三条通のGUESTへ。
 ささっと髪を刈ってもらう。
 ああ、すっきりした!!!
 で、買い物をすませ、仕事関係の用件を片付けたのち帰宅する。

 帰宅後、午前中から正午過ぎにかけて、amazon music unlimitedでピンカス・ズッカーマンとダニエル・バレンボイム指揮イギリス室内管弦楽団が演奏したモーツァルトのヴァイオリン協奏曲第1番と第3番を聴き、クリスティーナ・ポスカ指揮フランダース交響楽団が演奏したベートーヴェンの交響曲第1番と第7番を聴きながら仕事関係の作業を進めたり、福留真紀の『徳川将軍の側近たち』<文春新書>を読み進めたりする。


 午後、仕事関係の予定をすませる。

 14時20分過ぎに外出し、夕飯用の買い物をすませて帰宅した。
 今日は四条寺町の業務スーパーまで足をのばした。

 帰宅後、amazon music unlimitedでターリヒ・カルテット他が演奏したドヴォルザークのジプシーの歌、ヤナーチェクの歌によるモラヴィア民俗詩、バルトークのルーマニア民俗舞曲他を聴き、クリスティアン・ティーレマン指揮ベルリン・フィルが演奏したブルックナーの交響曲集第7番を聴きながら仕事関係の作業を進めたり、作品の改稿作業を行ったりする。


 夕飯後、amazon music unlimitedでジョン・バット指揮ダニーデン・コンソート他が演奏したヘンデルのカンタータ『エロとレアンドロ』、同『炎の中で』、同『捨てられたアルミーダ』他を聴きながら、仕事関係の作業を進める。

 『徳川将軍の側近たち』を読了する。
 柳沢吉保ら、徳川将軍の側近たちに関する福留さんの著書はいくつか読んできたが、この『徳川将軍の側近たち』は徳川家康以降、幕末に到る江戸時代全般という長いスパンで概括された一冊だった。

 入浴後、amazon music unlimitedでヴァシリー・ペトレンコ指揮オスロ・フィルが演奏したミャスコフスキーのシンフォニエッタとプロコフィエフの交響曲第7番、山下一史指揮愛知室内オーケストラが演奏したシューマンの歌劇『ゲノヴェーヴァ』序曲、劇音楽『マンフレッド』序曲、交響曲第4番(1851年改訂版)を聴き、仕事関係の作業を進める。


 今日は、甘いものは少しだけ食す。
 なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック