2025年07月02日

母の誕生日(CLACLA日記)

 晴天。
 と思っていたら、夕方になって激しい雨。
 雷鳴も轟く。
 夏やないか。

 今日も気温は上昇し、暑さが非常に厳しい。
 季節の変わり目、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。

 体調、今一つ。
 いやはや。


 イスラエルがガザ地区への攻撃を続ける。
 今日も人が殺され続ける。

 タイの憲法裁判所がペートンタン首相の職務停止を命じた。
 タイだけではない、世界中に職務を停止してもらいたい人間が山ほどいる。

 平然とデマを垂れ流すような政党を支持して得るものは何もない。
 自分で自分の首を絞めるだけだ。

 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、amazon music unlimitedでピアノの反田恭平と務川慧悟が演奏したルトスワフスキのパガニーニの主題による変奏曲、ブラームのハイドンの主題による変奏曲、フォーレのドリー組曲を聴き、ティーレマン指揮ウィーン・フィルが演奏したベートーヴェンの交響曲第4番を聴きながら仕事関係の作業を進めたのち、2時10分過ぎに寝床に就く。


 朝早くからいくつか予定をすませる。

 午前中から午後にかけて、amazon music unlimitedでニコラ・レニエーロ指揮イル・トラッテニメント・アルモーニコが演奏したレグレンツィのバレットとコレント集他を聴き、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー指揮ベルリン・フィルが演奏したベートーヴェンの交響曲第6番「田園」と第5番(1947年5月25日録音)を聴きながら仕事関係の作業を進めたり、芝崎祐典の『ベルリン・フィル』<中公新書>を読み進めたりする。


 午後、仕事関係の予定をすませる。

 13時20分過ぎに外出し、夕飯用の買い物をすませて帰宅した。

 帰宅後、amazon music unlimitedでピアノのエリック・ル・サージュとヴァイオリンの樫本大進、シューマン・カルテットが演奏したショーソンのコンセール、ル・サージュ、樫本他が演奏したヴィエルヌのピアノ5重奏曲を聴き、ティーレマン指揮ウィーン・フィルが演奏したベートーヴェンの交響曲第5番と第6番「田園」を聴きながら仕事関係の作業を進めたり、次の新しい作品を書き進めたりする。
 ショーソン、ヴィエルヌともに艶やかとして美しい音楽だ。

 17時台に実家に電話をかけ、両親と30分以上話をする。
 母の誕生日ゆえ。
 まだまだ元気で長生きして欲しい。
 多謝。


 仕事関係の予定をすませる。

 で、そそくさと夕飯をすませたのち、別の仕事関係の予定をすませる。
 23時過ぎまでかかるかと思っていたが、予想以上に早く切り上げることができた。

 それから入浴し、amazon music unlimitedでフルトヴェングラー指揮ベルリン・フィルが演奏したグルックの歌劇『アルチェステ』序曲、ウェーバーの歌劇『魔弾の射手』序曲、ワーグナーの楽劇『トリスタンとイゾルデ』第1幕への前奏曲と愛の死を聴きながら仕事関係の作業を進めたり、『ベルリン・フィル』を読み進めたりする。


 今日は、あわしま堂の極上宇治抹茶どら焼きを食す。
 なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック