2025年07月01日

今日から7月(CLACLA日記)

 今日から7月。
 今年も残り半年を切った。
 一日一日を本当に大切にして、為すべきこと為したいことを為していかなければ。
 そして、死を絶対に忘れないこと。

 一応、青空が見える。
 どんよりとした感じも強かったが。

 猛暑烈暑が続く。
 エアコンを入れざるを得ず。
 背に腹は代えられない。
 季節の変わり目、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。

 首と肩、背中の痛みは、だいぶん治まった。
 その代わり、右腰右脇腹が痛むが。
 そして、暑さバテ。


 イランとイスラエルの停戦は続くのか。
 イラン側は、アメリカに対しあの手この手のカウンター攻勢をかけているようだが。
 一方、イスラエルによるガザ地区への激しい攻撃は続く。
 今日も人が殺され続ける。

 参院選が近づき、メディアも各党の代表を集めてそれらしい報道を行い始めた。
 たとえ少数勢力とはいえ、社民党が省かれているのはどうにも解せないが。
 しかも、数合わせに成功した参政党がちゃっかり仲間入りしてもいる。
 いずれにしても、低劣下劣卑劣愚劣な勢力を拡大させてはいけない。
 非常に大事な選挙だ。

 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、23時半過ぎに寝床に就く。


 6時台に起きて準備をすませたのち、amazon music unlimitedでジョン・ウィルソン指揮BBCフィルが演奏したエリック・コーツの管弦楽曲集第2集を聴き、8時22分に外出する。


 で、夕方まで通いの仕事に勤しみ、夕飯用の買い物をすませたのち、18時半少し過ぎに帰宅した。


 夕飯後、amazon music unlimitedでクリスティアン・ティーレマン指揮ウィーン・フィルが演奏したベートーヴェンの交響曲第1番と第2番を聴きながら仕事関係の作業を進めたり、7月の創作について考えたのち次の新しい作品を書き進めたり、芝崎祐典の『ベルリン・フィル』<中公新書>を読み始めたりする。

 入浴後、amazon music unlimitedで川久保賜紀・遠藤真理・三浦友理枝トリオが演奏した『ピアノ三重奏 坂本龍一曲集』とエリック・コーツの管弦楽曲集第2集の続きを聴き、ティーレマン指揮ウィーン・フィルが演奏したベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」を聴きながら仕事関係の作業を進める。


 今日は、甘いものは少しだけ食す。
 なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック