2024年11月05日

未だにオキュパイド・ジャパンらしいといえばらしいが(CLACLA日記)

 晴天が続く。
 少しどんよりとした感じはしたが。

 過ごしやすし。
 朝晩は肌寒さも感じる。
 季節の変わり目、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。
 風邪にはお気をつけのほど。
 新型コロナウイルスにもお気をつけのほど。

 体調、そこそこ。


 アメリカ大統領選の本番ということで、マスメディアは大はしゃぎだ。
 衆議院選よりも積極的な報道だ。
 確かに、アメリカ大統領選は大事だろうが、自分の国の選挙よりも大事なことはあるまい。
 未だにオキュパイド・ジャパンらしいといえばらしいが。

 そのオキュパイド・ジャパンの内閣総理大臣が誰になるかはいましばらく時間がかかる。
 まさか宗主国の大統領選を待っているわけでもあるまいけれど。
 いずれにしても、ろくなもんではない。

 国民民主党が有頂天だ。
 果たして参院選までこの調子でいくかどうか?

 北朝鮮の動きもきになるところだ。

 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、23時半過ぎに寝床に就く。

 6時台に起きて準備をすませたのち、amazon music unlimitedでヴァイオリンのヘンリク・シェリングとピアノのチャールズ・ライナーが演奏したクライスラーの小品集を聴き、8時22分に外出する。


 で、夕方まで通いの仕事に勤しみ、夕飯用の買い物をすませ、18時20分過ぎに帰宅した。


 夕飯後、amazon music unlimitedでカルロ・マリア・ジュリーニ指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団が演奏したドビュッシーの交響詩『海』と牧神の午後への前奏曲、ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌを聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、新しい作品を書き進めたり、鈴木俊夫の『高橋是清』<ミネルヴァ書房>を読み進めたりする。

 入浴後、amazon music unlimitedでクライスラーの小品集の続き、リュカ・ドゥバルグが弾いたフォーレの即興曲第3番、夜想曲第4番と第5番、ワルツ・カプリス第2番、舟歌第2番を聴き、ジュリーニ指揮ミラノ・スカラ座フィルが演奏したベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、新しい作品を書き進めたり、『高橋是清』を読み進めたりする。


 今日は、仕事先でいただいたお菓子を食す。
 実に実に美味しうございました。
 ごちそうさま!!

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック