2024年10月28日

衆議院選が終わった(CLACLA日記)

 昨夜から今朝にかけて雨。
 その後も、どんよりとしたお天気が続く。

 気温は上がらぬものの、じめじめむしむしとして快ならず。
 季節の変わり目、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。
 風邪にはお気をつけのほど。
 新型コロナウイルスにもお気をつけのほど。

 気圧と湿度のダブルパンチ!!
 頭も身体も重たし。
 昨日、お米を運んだものだから節々が痛む。
 目の疲れもひどし。
 やれやれ。


 衆議院選が終わった。
 自公与党が過半数割れし、立憲国民の両民主党が議席を大幅にのばした。
 維新は議席を減らし、れいわは議席増、日本共産党は微減、参政党や保守党も議席を得た。
 石破総理は続投を目指す反面、新しい連立は今のところ否定している。
 まさか泥鰌野田佳彦の再登板という具合には簡単にはいくまいが。
 要はこれまで自公政府が推し進めてきた諸政策がどうなるかだ。
 いくら野党が増えたところで、マイナ保険証がごり押しされればたまったものではない。
 増税しかり、軍拡しかり、切り捨てしかり。
 その意味で、立憲はまだしも、国民は一切信用がならない。
 いずれにしても、これから先をしっかり見届けていかなければ。
 参議院選も考えつつ。

 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、0(24)時ちょうどに寝床に就く。

 6時台に起きて準備をすませたのち、amazon music unlimitedでバーナード・ハーマン指揮ロンドン・フィルが演奏したハーマン自身の映画音楽集を聴き、8時22分に外出する。


 で、夕方まで通いの仕事に勤しみ、夕飯用の買い物をすませ、18時20分過ぎに帰宅した。
 夕方の休憩時間、テレビのニュースを見たら、片や橋下徹、片や吉村大阪府知事が出演している。
 まさしく地獄だ。


 夕飯後、amazon music unlimitedでカトリーヌ・コラールが弾いたシューマンの幻想曲を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、新しい作品の下書き分を打ち込んだり、西尾林太郎の『加藤友三郎』<吉川弘文館>を読み進めたりする。

 入浴後、amazon music unlimitedでハーマンの映画音楽集の続き、ヤッシャ・ハイフェッツとフリッツ・ライナー指揮シカゴ交響楽団が演奏したブラームスのヴァイオリン協奏曲を聴き、ブルーノ・ヴァイル指揮ターフェルムジーク他が演奏したガッツァニーガの歌劇『ドン・ジョヴァンニ』ハイライトを聴いたりしながら仕事関係の作業を進める。
 ガッツァニーガの歌劇『ドン・ジョヴァンニ』はモーツァルトの同名の作品の下敷きの一つのはずで、実に耳馴染みがいい。
 ただ、モーツァルトのようなデモーニッシュさは全くない。


 今日は、仕事先でいただいたお菓子を食す。
 実に実に美味しうございました。
 ごちそうさま!!

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック