2024年10月01日

今日から10月(CLACLA日記)

 今日から10月。
 今年も残すところ3ケ月を切ってしまった。
 一日一日を本当に大切にしていかなければ。
 そして、死を絶対に忘れないこと。

 晴天。

 日中はまだ気温が上昇する。
 朝晩は下がっているが。
 季節の変わり目、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。
 新型コロナウイルスにはお気をつけのほど。

 身体は重たいが、精神的にはちょっと楽になる。
 発想の転換というか、諦念というか。


 石破茂自民党総裁が第102代内閣総理大臣に選出された。
 そして、まともな論戦もないままに選挙戦に突入する。
 自民党内の様々な力学を慮ったか、支持率の高いうちに選挙をやって負けを少なくしようとしたいのか。
 いずれにしても、総裁選前の言葉は反故にされたということだ。
 推して知るべしか。
 それでも、自民党は大敗しないだろう。
 野田佳彦の立憲民主党では選挙に勝てまい。

 イスラエルの攻撃が続く。
 今日も人が殺され続ける。

 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、23時40分過ぎに寝床に就く。

 6時台に起きて準備をすませたのち、amazon music unlimitedでディミトリ・ミトロプーロス指揮ミネアポリス交響楽団が演奏したブラームスのハイドンの主題による変奏曲とウェーバーの祝典序曲『歓呼』を聴き、8時22分に外出する。


 で、夕方まで通いの仕事に勤しみ、夕飯用の買い物をすませ、18時半過ぎに帰宅した。


 夕飯後、amazon music unlimitedでミトロプーロス指揮ミネアポリス交響楽団が演奏したベートーヴェンの序曲『コリオラン』と歌劇『レオノーレ』序曲第3番を聴き、ヴァイオリンのマリヤとピアノのナターリヤのミルシテイン姉妹(いずれもピリオド楽器)が演奏したシューベルトのソナチネ第1番、華麗なるロンド、ソナチネ第2番と第3番を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、10月の創作について考えたのち作品の改稿作業を行ったりする。

 桐野夏生の『もっと悪い妻』<文藝春秋>を読了する。
 掌篇小説を集めたものだが、いずれも無意志の悪意やいーっとなるような感じが浮き彫りにされていて見事だ。
 思わず巧いと唸ってしまう。

 入浴後、amazon music unlimitedでミトロプーロス指揮ミネアポリス交響楽団が演奏したチャイコフスキーの交響曲第4番を聴き、ミルシテイン姉妹が演奏したソナタイ長調D574と幻想曲を聴いたりしながら仕事関係の作業を進める。


 今日も、仕事先でいただいたお菓子を食す。
 実に実に美味しうございました。
 ごちそうさま!!

 立つ鳥跡を濁さず。
 死者の眼で物事を観ると言い換えてもいいが。
 なかなかそうはいかないものだ。

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック