2024年09月24日

筒井康隆の90歳の誕生日(CLACLA日記)

 四連休明け。


 晴天。

 日中はまだ暑さが残っているが、朝晩は気温が下がってきた。
 湿度もぐっと下がる。
 季節の変わり目、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。
 新型コロナウイルスにはお気をつけのほど。

 メンテナンスのおかげで身体はだいぶん楽だ。
 ただし、気温の激しい変化で調子は今一つ。


 野田佳彦は立憲民主党の癒党化、どころかエセ自民党化の道をひた走ろうとしている。
 そんなエセ物イカ物、誰が支持するのかと思う反面、見え見えの手にころりと騙される国民の多い国だけに、何が起こるかわからない。
 いずれにしても、ますますろくでもない状況になるだろう。
 しかし、国ガチャなんて言葉、本当にはしたないというか、低劣愚劣の極みだ。

 泥鰌のおかげで、自民党の株が上がったりしたら、どうしようもない。

 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、23時40分直前に寝床に就く。

 7時に起きて準備をすませたのち、amazon music unlimitedでフィリップ・ビアンコーニが弾いたラヴェルの鏡から海原の小舟、道化師の朝の歌、鐘の谷、メヌエット嬰ハ短調を聴き、8時22分に外出する。


 で、夕方まで通いの仕事に勤しみ、夕飯用の買い物をすませ、18時20分過ぎに帰宅した。
 連休明け、案件が多い上に人数も少なく、非常にくたぶれた。
 誤字に非ず。


 夕飯後、amazon music unlimitedでアンドレ・クリュイタンス指揮ベルリン・フィルが演奏したベートーヴェンの交響曲第5番を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、作品の改稿作業を行ったり、筒井康隆の『カーテンコール』<新潮社>を読み進めたりする。
 今日は、筒井康隆の90歳の誕生日。
 おめでとうございます!!!
(息子さんが亡くなられたのを知っているので、いろいろと考えてしまうが)

 入浴後、amazon music unlimitedでアルトゥール・ロジンスキー指揮ニューヨーク・フィルが演奏したブラームスの交響曲第2番、ビアンコーニが弾いたラヴェルの鏡から蛾と悲しみの鳥たち、高雅で感傷的なワルツ、グロテスクなセレナードを聴き、クリュイタンス指揮ベルリン・フィルが演奏したベートーヴェンの交響曲第6番「田園」を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、『カーテンコール』を読み進めたりする。


 今日は、仕事先でいただいたお菓子を食す。
 実に美味しうございました。
 ごちそうさま!!

 俳優の弓恵子が亡くなった。
 父親は大映で活躍した潮万太郎だ。
 潮さんは悪役として鳴らしたが、娘の弓さんもまた悪女の役回りを得意とした。
 時代劇など、数々のテレビドラマに出演。
 87歳での死である。

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック