2024年04月28日

外も半袖でよかったな(CLACLA日記)

 世はゴールデンウイークの二日目。


 晴天。
 いいお天気、いい青空の一日。

 気温は激しく上がり、暑さが厳しい。
 もう夏じゃん!
 季節の変わり目、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。
 新型コロナウイルスにはお気をつけのほど。


 暑くなったら暑くなったでしんどいね。


 衆議院補欠選挙は3選挙区とも立憲民主党の候補が勝利した。
 当然といえば、当然過ぎる結果だ。

 戦争反対!
 火事場泥棒の改憲にも反対!

 自民党内閣が今日も続く。
 厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
 いつまで続く泥濘ぞ。
 本当に救い難い状況である。

 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、amazon music unlimitedでロイヤル弦楽4重奏団他が演奏したノヴァクの弦楽4重奏曲第3番、ミキェティンの弦楽4重奏曲第4番、ヴォイチェホフスキのマジェンタを聴いたりしながら仕事関係の作業を進め、バリトンのデトレフ・ロートがウルリヒ・アイゼンロールのピアノ伴奏で歌ったシューマンの二人の擲弾兵を聴き、KBS京都でオードリーのオールナイトニッポンを聴いたりしながら雑件を片付け、2時40分過ぎに寝床に就く。


 9時少し前に起きて、近くのコインランドリーで洗濯をすませる。
 途中、下京図書館へ行き、予約しておいた灰原薬の『応天の門』15<新潮社>を新たに借りる。
 それから、CDでメルヴィン・タンがフォルテピアノで弾いたベートーヴェンのエリーゼのためにとシューベルトの楽興の時第3番を聴く。

 その後、午前中から午後にかけて、amazon music unlimitedでイモージェン・クーパーが弾いたベートーヴェンのエリーゼのためにを聴き、イム・ユンチャンが弾いたショパンの練習曲集作品10と25、マティアス・ユング指揮バツドルファー・ホーフカペレ&ザクセン・ヴォーカルアンサンブル他が演奏したハイニヒェン:のドイツ語による宗教的カンタータ集を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、佐竹朋子の『近世公家社会と学問』<吉川弘文館>を読み進めたり、『応天の門』15を読み始めたりする。


 14時半過ぎに外出し、夕飯用の買い物をすませて帰宅した。
 せっかくの晴天だからとサイクリング気分で遠回りしたが、いやあ汗をかいた。
 部屋では半袖短パンになったけど、外も半袖でよかったな。


 帰宅後、amazon music unlimitedでテオドール・クルレンツィス指揮ムジカ・エテルナが演奏したベートーヴェンの交響曲第5番、ジョン・イェンセンが弾いたポール・リールの脳死のためのベートーヴェンとチョコレート・サッカーボールを聴き、御喜美江がアコーディオンで弾いたヨハン・セバスティアン・バッハの平均律クラヴィーア曲集抜粋を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、作品を書き進めたり、『近世公家社会と学問』と『応天の門』15を読み進めたりする。
 『脳死のためのベートーヴェン』は、おなじみ交響曲第5番の冒頭のフレーズで始まる小品。
 ベートーヴェンの数々の作品が織り込まれていて、我ながらよい順番で音楽を聴いたと思う。


 途中夕飯を挟み、ABCラジオの『サニー・フランシスのマサララジオ』を聴く。
 今週も面白し。


 夕飯後、amazon music unlimitedでバリー・ダグラスが弾いたブラームス編曲によるグルックのガヴォットを聴き、エーリヒ・クライバー指揮ロンドン・フィルが演奏したベートーヴェンの交響曲第6番「田園」を聴いたりしながら仕事関係の作業を進める。

 入浴後、amazon music unlimitedでコリン・デイヴィス指揮バイエルン放送交響楽団が演奏したベルリオーズの幻想交響曲、フェン・ビアンが弾いたリスト編曲によるベルリオーズの幻想交響曲からイデ・フィクス「アンダンテ・アモローソ」S395/R135と第4楽章「断頭台への行進」S470a/R136(最終稿)、レナード・スラットキン指揮リヨン国立管弦楽団が演奏したベルリオーズの歌劇『ベアトリスとベネディクト』序曲を聴き、MBSラジオのヤンタン日曜日、radikoでABCラジオの『上沼恵美子のこころ晴天』(佐川満男の追悼部分)を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、『応天の門』15を読み進めたりする。
 コリン・デイヴィス指揮の幻想交響曲は1987年のライヴ録音。
 この演奏を聴いて、この曲の肝は実は第3楽章なのではないかと改めて思った。
 そして、第4楽章の終わり、悲鳴のような例の主題のあとにギロチンが落ちる辺りにはぞっとする。
 終楽章の盛り上げも抜群で、盛大な拍手も大いに納得である。


 今日は、マカデミアナッツ入りのチョコレートを食す。
 なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック