どんよりとした感じの強い一日。
雨が降るようなことはなかったが。
気温は少し下がったか。
夕方、風が冷たかった。
季節の変わり目、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。
新型コロナウイルスにはお気をつけのほど。
寒暖差がこたえる。
頭と身体が重たし。
昨夜、愛媛県と高知県を中心にした大きな規模の地震が起きた。
能登半島、台湾沖縄、東北、そして四国。
京都も他人事ではない。
本当に心配だ。
地震・天災も危険だが、それに輪をかけて政府・人災も危険だ。
岸田内閣、与党癒党、一切信用がならない。
戦争反対!
火事場泥棒の改憲にも反対!
中東も非常に危うい状態になってきた。
この先、本当に不安でならない。
自民党内閣が今日も続く。
厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
いつまで続く泥濘ぞ。
本当に救い難い状況である。
馬鹿に付ける薬はない。
馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
一番の馬鹿にはなるまい。
そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。
昨夜、23時40分過ぎに寝床に就く。
6時台に起きて食事と外出の準備をすませたのち、amazon music unlimitedでヘルベルト・フォン・カラヤン指揮フィルハーモニア管弦楽団が演奏したオッフェンバックの歌劇『ホフマン物語』から舟歌とグラナドスの歌劇『ゴイェスカス』間奏曲を聴き、8時20分に外出する。
で、夕方まで通いの仕事に勤しみ、夕飯用の買い物をすませて18時半過ぎに帰宅した。
途中夕飯を挟み、NHK・FMでマレク・ヤノフスキ指揮NHK交響楽団が演奏したシューベルトの交響曲第4番「悲劇的」とブラームスの交響曲第1番のライヴ録音を聴いたりしながら仕事関係の作業を進める。
昨夜の地震もあって、実家に電話をかける。
地震は何事もなくよかったが、昨日諸々起こっていたことを知る。
で、両親と30分ほど話をしたあと、仕事関係の予定をすませる。
入浴後、amazon music unlimitedでアンドリス・ネルソンス指揮ボストン交響楽団が演奏したリヒャルト・シュトラウスの歌劇『影のない女』による交響的幻想曲と交響詩『ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』を聴き、イリーナ・メジューエワが弾いたショパンの即興曲とバラード全曲、ソプラノのアンジェラ・ゲオルギューがヴィンチェンツォ・スカレーラのピアノ伴奏で歌ったプッチーニの歌曲集を聴いたりしながら仕事関係の作業を進めたり、作品を書き進めたり、桃崎有一郎の『平治の乱の謎を解く』<文春新書>を読み進めたりする。
ゲオルギューの歌唱は立派だが、彼女の声質は正直好みではない。
30年前にロンドンのコヴェントガーデン・ロイヤル・オペラでのマスネの歌劇『シェリュバン』の公演で接して以来、ずっとそう。
今日は、仕事先でいただいたお菓子を食す。
実に実に実に美味しうございました。
ごちそうさま!!
ひと様の心配をあれこれする前に、まずは自分のことをなんとかしないと。
明日がいい日でありますように!
それじゃあ、おやすみなさい。
2024年04月18日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック