2021年07月02日

母の誕生日(CLACLA日記)

 どんよりとしたお天気が続く。
 雨も降る。
 梅雨はいつ明けるのか。

 じめじめむしむしとして快ならず。
 皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。 
 新型コロナウイルスにはお気をつけのほど。


 気圧と湿度のWパンチ。
 後述、メンテナンスのおかげで身体はだいぶん楽になったが。


 劇作家で演出家の瓜生正美さんが亡くなられた。96歳。
 秋田雨雀・土方与志記念 青年劇場を創立し、長く代表の座にあった。
 深く、深く、深く、深く黙禱。

 アメリカの元国防長官、ドナルド・ラムズフェルドも亡くなった。88歳。
 戦争の親玉、死もまた社会奉仕。
 黙禱。

 経団連の前会長、日立製作所の社長・会長を務めた中西宏明が亡くなった。75歳。
 大資本・原発の親玉、死もまた社会奉仕。
 黙禱。


 自民党内閣が今日も続く。
 厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
 いつまで続く泥濘ぞ。
 本当に救い難い状況である。

 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、KBS京都でナインティナインのオールナイトニッポンを聴いたりしながら作業を進めたのち、2時過ぎに寝床に就く。


 8時ちょうどに起きて、YouTubeでヴォルフガング・サヴァリッシュ指揮バイエルン放送交響楽団が演奏したモーツァルトの交響曲第35番「ハフナー」と第41番「ジュピター」、アンドルー・デイヴィス指揮フィルハーモニア管弦楽団が演奏したエルガーの弦楽のためのセレナードを聴いたりしながら、仕事関係の作業を進める。


 10時半に外出し、仕事関係の予定を二つすませる。
 途中、吉岡書店で水谷三公の『王室・貴族・大衆』<中公新書>を購入し、身体のメンテナンスをすませる。
 じっくりメンテナンスしてもらい、身体がだいぶん楽になった。
 ああ、すっきりした!!!


 帰宅後、ABCラジオの『兵動大樹のほわ〜っとエエ感じ。』、YouTubeでアンドルー・デイヴィス指揮フィルハーモニア管弦楽団が演奏したエルガーの序曲『南国にて』と『フロワッサール』、交響曲第1番と第2番、ウラディミール・フェドセーエフ指揮ウィーン交響楽団が演奏したハイドンの交響曲第55番「校長先生」と第103番「太鼓連打」を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、新しい作品を書き進めたり、『王室・貴族・大衆』を読み始めたりする。


 夕飯後、母の誕生日ということで実家に電話をかける。
 で、しばらく母と話をした。
 父とも話をしたが、反省することも少なくなし。

 その後、YouTubeでマイケル・ティルソン・トーマス指揮サンフランシスコ交響楽団他が演奏したベートーヴェンの交響曲第9番「合唱付き」、ドーリック弦楽4重奏団が演奏したシューベルトの弦楽4重奏曲第13番「ロザムンデ」、第14番「死と乙女」、第15番を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『王室・貴族・大衆』を読み進めたりする。
 『王室・貴族・大衆』は、10年ほど前に図書館で一度借りて読んでいることを思い出した。
 すっかり忘れてしまっていた。
 ああ。


 今日は、甘いものは少しだけ食す。
 なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 22:16| Comment(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。