2020年12月18日

三度外出した!!!(CLACLA日記)

 晴天。
 どんよりとした感じはありつつも、青空の一日となる。

 気温は今日も低く、寒さが厳しい。
 皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。
 新型コロナウイルスにはお気をつけのほど。
 風邪やインフルエンザにもお気をつけのほど。


 自民党内閣が今日も続く。
 厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
 いつまで続く泥濘ぞ。
 本当に救い難い状況である。


 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、KBS京都でナインティナインのオールナイトニッポンを聴いたりしながら作業を進めたのち、1時半過ぎに寝床に就く。


 8時台に起きて、YouTubeでソプラノのアンヌ=カトリーヌ・ジレとポール・ダニエル指揮ベルギー国立リエージュ・フィルが演奏したバーバーのノックスヴィル、1915年夏を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進める。
 ジレの清澄な歌声がバーバーの作品の持つノスタルジーとよくマッチして、実に美しい。


 10時過ぎに外出し、仕事関係の用件を片付けたのち、身体のメンテナンスをすませる。
 じっくりメンテナンスしてもらい、だいぶん楽になった。
 ああ、すっきりした!!!


 帰宅後、ABCラジオの『兵動大樹のほわ〜っとエエ感じ。』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進める。
 途中眠気に勝てず、少しうとうととする。


 14時過ぎに再び外出し、仕事関係の用件を片付け、夕飯用の買い物をすませて帰宅した。


 で、帰宅後浴槽の掃除など雑件を片付けたのち、16時過ぎにまたも外出し、まずは下京図書館へ。
 平野啓一郎の『ある男』<文藝春秋>、春日太一の「市川崑と『犬神家の一族』」<新潮新書>、笹山敬輔の『興行師列伝』<同>を返却し、予約しておいた中川右介の『阪神タイガース1965-1978』<角川新書>と泉麻人の『冗談音楽の怪人・三木鶏郎』<新潮選書>を新たに借りる。
 その後、ヨドバシカメラ・マルチメディア京都で蛍光灯を購入して帰宅した。


 帰宅後、YouTubeでマリス・ヤンソンス指揮バイエルン放送交響楽団が演奏したショスタコーヴィチの交響曲第5番、ユリアン・シュテッケルとダニエル・ライスキン指揮ライン州立フィルが演奏したブロッホのシェロモとコルンゴルトのチェロ協奏曲、エマニュエル・ヴィヨーム指揮スロヴェニア・フィルが演奏したモーリス・エマニュエルのある愉快な物語への序曲、マキシム・フェドトフとドミトリー・ヤブロンスキー指揮ロシア・フィルが演奏したリャプノフのヴァイオリン協奏曲を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、奥田亜希子の『愛の色いろ』<中央公論新社>を読み進めたり、『阪神タイガース1965-1978』を読み始めたりする。
 マリス・ヤンソンスのショスタコーヴィチは、横綱相撲の感あり。
 バイエルン放送響の精度も高い。
 そして、リャプノフのヴァイオリン協奏曲のロマンティシズムに強く心魅かれる。
 これはいいものを聴いた。


 途中夕飯を挟み、NHK・FMのベートーヴェン250の第五夜「交響曲第九&声楽作品を大解剖!」を聴く。
 宮川彬良がベートーヴェンの第九の第4楽章を「大解剖」していた。
 きらクラ以来、久しぶりにふかわりょうの声を聴けた。


 夕飯後、YouTubeでカール・ベーム指揮ケルン放送交響楽団が演奏したリヒャルト・シュトラウスの交響詩『ドン・ファン』とモーツァルトの交響曲第28番、ギュンター・ヴァント指揮ケルン放送交響楽団が演奏したモーツァルトのピアノ協奏曲第20番(ルドルフ・フィルクシュニーの独奏)、リヒャルト・シュトラウスの4つの最後の歌(マーティナ・アーロヨのソプラノ独唱)とホルン協奏曲第1番(ヘルマン・バウマンの独奏)、高田渡が歌った事だよ、現代的だわね、自衛隊に入ろう、ブライアン・カーペンターとクロノス・カルテットが演奏した腰まで泥まみれ、ピート・シーガーが歌った同じ曲、YouTubeでブレンターノ・カルテットが演奏したベートーヴェンの弦楽4重奏曲第13番と大フーガ、ネルソン・フレイレが弾いたベートーヴェンのピアノ・ソナタ第32番、ゲルハルト・オピッツが弾いたシューベルトのピアノ・ソナタ第17番を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『妻夫木夫妻と生方氏』の手直しを進めたり、『愛の色いろ』と『阪神タイガース1965-1978』を読み進めたりする。


 今日は、少しずついろいろとお菓子を食す。
 なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!


 蛍光灯を新しくして、本当に部屋の中が明るくなった。
 なんだか気持ちも明るくなった。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 22:58| Comment(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。