青空は見えつつも、どんよりとした感じも強いお天気。
気温はあまり上昇せず。
皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。
新型コロナウイルスにはお気をつけのほど。
風邪にもお気をつけのほど。
体調、今一つ。
両耳の不調も続く。
自民党内閣が今日も続く。
厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
いつまで続く泥濘ぞ。
本当に救い難い状況である。
馬鹿に付ける薬はない。
馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
一番の馬鹿にはなるまい。
そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。
昨夜、KBS京都でナインティナインのオールナイトニッポンを聴いたりしながら作業を進めたのち、2時20分過ぎに寝床に就く。
朝からいくつか予定をすませる。
その後、KBS京都の『妹尾和夫のパラダイスkyoto』、YouTubeでティモ・コルホネンとサントゥ・マティアス・ロウヴァリ指揮オウル交響楽団が演奏したハコラのギター協奏曲、ジョス・ファン・インマゼール指揮アニマ・エテルナが演奏したドビュッシーの牧神の午後への前奏曲を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進める。
ハコラのギター協奏曲は、アランフェスの協奏曲をモダナイズしたような作品。
耳馴染みのよい音楽だが、ちょっとした俗っぽさを感じなくもない。
午後、ABCラジオの『兵動大樹のほわ〜っとエエ感じ。』、YouTubeでレナード・スラットキン指揮リヨン国立管弦楽団が演奏したベルリオーズの序曲『海賊』、ホセ・セレブリエル指揮ボーンマス交響楽団が演奏したドヴォルザークの交響曲第3番と第6番を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『妻夫木夫妻と生方氏』を書き進めたり、中島さなえの『あふれる家』<朝日新聞出版>を読み進めたりする。
セレブリエルは音楽の劇的構成に秀でている。
夕方になって外出し、大切な予定をすませる。
ああ、愉しかった!!!
帰宅後、YouTubeでキリル・コンドラシン指揮バイエルン放送交響楽団が演奏したリムスキー=コルサコフの序曲『ロシアの復活祭』とフランクの交響曲、バリー・ダグラスが弾いたシューベルトのピアノ・ソナタ第14番と第17番他、デニス・コジュヒンが弾いたブラームスの主題と変奏、4つのバラード、7つの幻想曲を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進める。
コンドラシンは、熱量が豊かでありながら雑さを感じさせない演奏。
バイエルン放送交響楽団も見事だ。
今日は、外出時に甘いものを食す。
なかなか美味しうございました。
ごちそうさま!
もっと謙虚に生きねば。
反省しきり。
明日がいい日でありますように!
それじゃあ、おやすみなさい。
2020年10月30日
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