2020年08月09日

長崎への原子爆弾の投下から75年が経った(CLACLA日記)

 アメリカによる長崎市内への原子爆弾の投下から75年が経った。
 長崎市内に生まれ育った人間にとって、今日、8月9日は忘れようのない日だ。
 原子爆弾の犠牲となった全ての方々に、そして、戦争の犠牲となった全ての方々に、深く、深く、深く、深く、深く黙禱。


 晴天。
 いいお天気、いい青空になる。

 その分、気温も上昇し、暑さがとても厳しく激しい。
 皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。
 熱中症にはお気をつけのほど。
 新型コロナウイルスにもお気をつけのほど。


 暑気あたり続く。
 胃腸の調子も今一つ。
 両耳の不調も続く。


 安倍内閣が今日も続く。
 厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
 いつまで続く泥濘ぞ。
 本当に救い難い状況である。


 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、KBS京都でオードリーのオールナイトニッポンを聴いたりしながら作業を進めたのち、2時50分に寝床に就く。
 夜になると体調が少し戻るから、ついつい夜更かししてしまった。
 度し難し。


 8時半に起きる。

 近くのコインランドリーで洗濯をすませたのち、ABCラジオの『全力投球!!妹尾和夫ですサンデー』、YouTubeでクリストファー・ホグウッド指揮アカデミー・オブ・エンシェント・ミュージックが演奏したハイドンの交響曲第50番と第51番、第54番を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進める。


 午後、眠気に勝てず少しうとうととする。

 その後外出し、夕飯用の買い物をすませて帰宅した。
 外出も僅かな時間に留める。


 帰宅後、YouTubeでホグウッド指揮アカデミー・オブ・エンシェント・ミュージックが演奏したハイドンの交響曲第55番「校長先生」と第56番、第57番を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、作品を書き進めたり、村田沙耶香の『生命式』<河出書房新社>を読み進めたりする。


 夕飯後、YouTubeでホグウッド指揮アカデミー・オブ・エンシェント・ミュージックが演奏したハイドンの交響曲第58番と第59番「火事」、第60番「おろか者」、第62番、第63番「ラ・ロクスラーヌ」、第64番、第65番を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『生命式』を読み進めたりする。


 今日は、甘いものは食さず。
 その代わり、カールのチーズ味を食す。
 近くの西友で売ってあるのを目にし、食べたくなってしまったのだ。
 チーズの風味がよく効いたカールで、なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 21:30| Comment(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。