2020年06月27日

レシート1枚のために…(CLACLA日記)

 どんよりとした感じから、青空の見えるお天気へ。

 気温は今日も上昇し、暑さが厳しい。
 皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。
 新型コロナウイルスにはお気をつけのほど。
 熱中症にもお気をつけのほど。


 体調、今一つ。
 両耳の不調も続く。


 立憲民主党と国民民主党を結び付けようとしているのが、連合。
 この期に及んでまだこの組み合わせか…。


 安倍内閣が今日も続く。
 厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
 いつまで続く泥濘ぞ。
 本当に救い難い状況である。


 馬鹿に付ける薬はない。
 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、早めに寝床に入ったものの、夕方以降にカフェインをたっぷり摂ったためか2時40分過ぎまで眠れず。


 それでいて、6時台には目が醒める。
 これまたカフェインの力か。

 午前中、近くのコインランドリーで洗濯をすませたのち、ABCラジオの『征平吉弥の土曜も全開!!』、YouTubeでパーヴォ・ベルグルンド指揮ヨーロッパ室内管弦楽団が演奏したシベリウスの交響曲第1番と第3番を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進める。


 正午ごろ、少しうとうととする。


 13時台に外出し、河原町界隈へ。
 仕事関係の用件を片付けたのち、寺町の業務スーパーでお米(10キロ)などを購入する。

 いったん帰宅してお米を置いてから再度外出。
 夕飯用の買い物をすませて帰宅した。
 途中、100均で買い物をしたところ、もたいまさこ風の店員さんがレシートの感熱紙を裏返しにセットしてしまったため白紙のレシートが出てくる。
 で、どうしてもレシートが必要だったこともあり、お待ちくださいという若い男性の店員さんの言葉に従って待っていたが、これがいっこうに戻ってこない。
 その間、レジ待ちの人が並ぶ並ぶ。
 5分以上経ったころようやく戻ってきたかと思えば、レシートの再発行ができません…。
 紙の領収書でいいですよと言うと、またバックヤードに入っていく。
 ささっと紙に書くとかできないのか。
 また5分ほど経ったところで、男性の店員さんが戻って売り場をきょろきょろしている。
 何をしているのかと思って待っていると、すいませんどの小品か確認させてくださいと…。
 もう商品名はいらないですから、紙にささっと書いてくださいと言うと、またバックヤードに入って行く。
 結局、15分近く待たされた。
 途中、ようやく別の女性の店員さんがレジに入り、なんとか行列は解消されていったが…。
 レシート1枚のためにこの騒動。
 ああ…。


 帰宅後、YouTubeでYouTubeでベルグルンド指揮ヨーロッパ室内管弦楽団が演奏したシベリウスの交響曲第2番、ベアトリーチェ・ヴェネツィ指揮トスカーナ管弦楽団が演奏したプッチーニのスケルツォ−トリオ、歌劇『修道女アンジェリカ』間奏曲、交響的奇想曲、歌劇『マノン・レスコー』第2幕間奏曲、歌劇『蝶々夫人』第2幕間奏曲、歌劇『エドガー』間奏曲、交響的前奏曲、菊の花、歌劇『妖精ヴィッリ』第2幕から夜の宴を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進める。


 途中夕飯を挟み、KBS京都の『ネイビーズアフロの聴けばミヤコ!』を聴く。


 夕飯後、NHK・FMの『クラシックの迷宮』、YouTubeでクラウディオ・アバド指揮ヨーロッパ室内管弦楽団が演奏したシューベルトの交響曲第3番と第4番、テノールのハンス・ペーター・ブロホヴィッツがルドルフ・ヤンセンのピアノ伴奏他で歌ったシューベルトの歌曲集を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、過去の作品の改稿作業を行ったりする。
 『クラシックの迷宮』はNHKのアーカイブからで、マンフレート・グルリット指揮東京交響楽団他が演奏したオペラの放送録音の中から、中山悌一がタイトルロールを歌った1951年7月23日放送のモーツァルトの歌劇『ドン・ジョヴァンニ』抜粋、木下保がタイトルロールを歌った同年10月29日放送のワーグナーの歌劇『タンホイザー』抜粋が放送されていた。
 ちなみに、片山杜秀が触れていた通り、『ドン・ジョヴァンニ』の語りとして時代劇の悪役で鳴らした富田仲次郎、『タンホイザー』の語りとして同じく時代劇の悪役で知られた石黒達也も出演していた。
 富田仲次郎はレポレッロの役回りで、時代劇の中間風。
 一方、石黒達也はナレーションに徹して二の線の語り口だった。


 油井大三郎の『避けられた戦争』<ちくま新書>を読了する。


 今日は、セレクトビスケットを食す。
 寺町の業務スーパーで購入した、スペイン原産のもの。
 ココナッツ風味のさくさくとした食感のビスケットで、なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 22:13| Comment(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。