雨の日曜日。
気温は上昇するも、じめじめむしむしとして快ならず。
寒暖の差が激しいので、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。
風邪やインフルエンザ、新型コロナウイルスにはお気をつけのほど。
さらに、花粉も怖い。
気圧と湿度のWパンチ。
加えて、花粉禍も始まっているのではないか。
やれやれ。
安倍内閣が今日も続く。
厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
いつまで続く泥濘ぞ。
本当に救い難い状況である。
馬鹿に付ける薬はない。
馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
一番の馬鹿にはなるまい。
そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。
昨夜、BBC Radio3でイヴァン・フィッシャー指揮エイジ・オブ・エンライトゥンメント管弦楽団が演奏したモーツァルトの交響曲第39番〜第41番「ジュピター」(第40番の第2楽章で休憩、第3楽章から後半が始まる。とともに、楽章ごとに拍手が行われるスタイル/2020年2月6日、ロンドン・ロイヤル・フェスティヴァル・ホール)、KBS京都でオードリーのオールナイトニッポンを聴いたりしながら作業を進めたのち、1時40分過ぎに寝床に就く。
9時過ぎに起きる。
午前中、BBC Radio3でサイモン・ラトル指揮ロンドン交響楽団他が演奏したベートーヴェンのオラトリオ『オリーヴ山上のキリスト』(同年2月13日、ロンドン・バービカンホール)、ABCラジオの『全力投球!!妹尾和夫ですサンデー』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『夜汽車にて』を書き進めたりする。
午後、BBC Radio3でベン・ジャーノン指揮BBCフィル他が演奏したベートーヴェンのバレエ音楽『プロメテウスの創造物』抜粋、奉献歌、交響曲第3番「英雄」(同年同月6日、マンチェスター・ブリッジタワーホール)、NHK・FMの『きらクラ!』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『夜汽車にて』を書き進めたり、木内昇の『万波を翔る』<日本経済新聞出版社>を読み進めたりする。
遂に3月末で『きらクラ!』が終わってしまう。
ふかわりょうと遠藤真理の掛け合いが、日曜の午後にはぴったりだったんだけどなあ。
残念。
16時少し前に外出し、夕飯用の買い物をすませて帰宅した。
遠出はしなかったが、途中近くのブックファーストで調べ物をする。
帰宅後、フェルディナント・ライトナー指揮バイエルン放送交響楽団が演奏したモーツァルトの交響曲第36番「リンツ」&第31番「パリ」、バレエ音楽『レ・プティ・リアン』序曲<タワーレコード/ドイツ・グラモフォン>、ハンス・クナッパーツブッシュ指揮ウィーン・フィルが演奏したチャイコフスキーのバレエ音楽『くるみ割り人形』組曲、シューベルトの軍隊行進曲第1番、ベルリオーズ編曲によるウェーバーの舞踏への勧誘、ニコライの歌劇『ウィンザーの陽気な女房たち』序曲<同/DECCA>、BBC Radio3でダヴィッド・ダンツマイアー指揮BBCウェールズ・ナショナル管弦楽団が演奏したデューク・エリントン編曲による『くるみ割り人形』組曲、プロコフィエフのバレエ音楽『シンデレラ』抜粋(同年1月23日、カーディフ・ホディノットホール)を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『万波を翔る』を読み進めたりする。
途中夕飯を挟み、NHK・FMの『ブラボー!オーケストラ』で円光寺雅彦指揮東京フィルが演奏したスメタナの歌劇『売られた花嫁』序曲とベートーヴェンの交響曲第5番のライヴ録音を聴く。
その後、ABCラジオの『サニー・フランシスのマサララジオ』を聴く。
夕飯後、SWR2でエイヴィン・グルベルグ=イェンセン指揮シュトゥットガルト放送交響楽団が演奏したリヒャルト・シュトラウスの楽劇『ばらの騎士』組曲、プッチーニの歌劇『マノン・レスコー』間奏曲、ヴェルディの歌劇『ルイザ・ミラー』序曲、YouTubeでピアノのアルベルト・ミオディーニが弾いたシューベルトのハンガリー風のメロディ、歌劇『アルフォンゾとエストレッラ』序曲、10の変奏曲、MBSラジオのヤンタン日曜日を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進める。
今日も、ココナッツクッキーを食す。
昨日の残りなり。
まあまあ美味しうございました。
ごちそうさま!
雨、やだな。
雨がないと困るのはわかっちゃいるけど。
明日がいい日でありますように!
それじゃあ、おやすみなさい。
2020年02月16日
この記事へのコメント
コメントを書く