2019年07月23日

ようやく青空(CLACLA日記)

 どんよりとした感じはありつつも、青空の見えた一日。
 15時台には雷鳴が轟き、激しく雨が降ったが。

 じめじめむしむしとして、快ならず。
 皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。


 体調、今一つ。
 両耳の不調も続く。


 参議院選挙の結果もなんのその。
 安倍首相一党がまたぞろ得手勝手な物言いを重ねている。
 馬鹿に付ける薬はない。


 安倍内閣が今日も続く。
 厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
 いつまで続く泥濘ぞ。
 本当に救い難い状況である。


 馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。
 そのためにも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。


 昨晩、作業を進めたのち、3時半過ぎに寝床に就く。


 9時過ぎに起きて洗濯をすませたのち、ゲオルグ・ショルティ指揮ロンドン・フィルが演奏したハイドンの交響曲第96番&第101番「時計」<DECCA>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『さすらう親方の歌』の作業を行ったりする。


 11時台に外出し、仕事関係の用件を片付け、買い物をすませて帰宅した。


 午後、リカルド・シャイー指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団が演奏したマーラーの交響曲第4番とベルクの初期の7つの歌(バーバラ・ボニーのソプラノ独唱)、ストラヴィンスキーのバレエ音楽『ペトルーシュカ』<いずれも同>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、金子薫の『壺中に天あり獣あり』<講談社>を読み進めたりする。


 18時ちょうどに再び外出し、仕事関係の用件を片付け、夕飯用の買い物をすませて帰宅した。


 帰宅後、ペーター・ダムとルドルフ・ケンペ指揮シュターツカペレ・ドレスデンが演奏したリヒャルト・シュトラウスのホルン協奏曲第1番&第2番<WARNER>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『壺中に天あり獣あり』を読み進めたりする。


 途中夕飯を挟み、NHK・FMの『ベスト・オブ・クラシック』でチューリヒ室内管弦楽団のコンサートのライヴ録音を聴く。
 エルガーの弦楽セレナード、アヴィ・アヴィタルの独奏によるヴィヴァルディのマンドリン協奏曲、グリーグの組曲『ホルベアの時代から』などが演奏されていた。


 夕飯後、ケンペ指揮シュターツカペレ・ドレスデンが演奏したリヒャルト・シュトラウスの交響的幻想曲『イタリアから』、交響詩『ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』、歌劇『カプリッチョ』から月の光の音楽(5回)<いずれも同>、ABCラジオの『よなよな…火曜日』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『さすらう親方の歌』について考えたりする。


 『壺中に天あり獣あり』を読了する。
 終盤、痛切さがじわじわと染み出てきた。
 ああ、面白かった!


 今日は、甘いものは食さず。
 我慢我慢。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 23:00| Comment(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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