どんよりとした感じから、青空へ。
気温はそれほど上昇しなかったものの、湿度が高い分、じめじめむしむしとして快ならず。
皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。
体調、今一つ。
両耳の不調も続く。
安倍内閣が今日も続く。
厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
いつまで続く泥濘ぞ。
本当に救い難い状況である。
参議院選挙。
与党勝利の勢いと、マスコミが報じている。
安倍首相は姑息で低劣な言葉を繰り返している。
どうにもこうにも。
馬鹿に付ける薬はない。
記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。
昨夜、YouTubeでフォルテピアノのヴォルフガング・ブルンナーが弾いたドゥセックのピアノ・ソナタ第7番、第19番、第20番、ニ長調作品45−3を聴いたりしながら作業を進めたり、西マサト国王のツイートに刺激されて贋作金田一耕助の冒険『鐘の中の女』をアップしたりしたのち、3時20分過ぎに寝床に就く。
8時少し前に起きる。
で、洗濯をすませたのち、森一生監督の『ある殺し屋』(1967年)のDVDを観る。
市川雷蔵が殺し屋に扮した、1時間20分とちょっとの現代劇。
市川雷蔵をはじめ、成田三樹夫に野川由美子、小池朝雄、伊達三郎と大好きな役者さんが顔を揃えているだけでも嬉しい。
ああ、面白かった!
それにしても、10代半ばの小林幸子のほうが野川由美子よりずっと背が高い!
その後、YouTubeでフォルテピアノのバート・ファン・オールトが弾いたドゥセックのピアノ・ソナタイ長調作品10−1、ト短調作品10−2、ホ長調作品10−3、ニ長調作品31−2を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、贋作金田一耕助の冒険『雲の中の女』をアップしたり、『さすらう親方の歌』の手直しを行ったりする。
午後、YouTubeでフォルテピアノのピート・クイケンが弾いたドゥセックのピアノ・ソナタニ長調作品25、ト長調作品39−1、ハ長調作品39−2、変ロ長調作品39−3、ヴィヴィアナ・ソフロニツキーが弾いたドゥセックのピアノ・ソナタ変ロ長調作品9−1、ハ長調作品9−2、ニ長調作品9−3、第27番を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進める。
村田沙耶香の『地球星人』<新潮社>を読了する。
正直、好みには合わない作品だ。
けれど、『コンビニ人間』で示されていたものが、より激しくよりストレートに描かれているとも感じた。
夕方になって外出し、河原町界隈で仕事関係の用件をすませる。
その後、夕飯用の買い物をすませ、京都芸術センターで用件を片付けて帰宅した。
帰宅後、吉村萬壱の『前世は兎』<集英社>を読み始めたり、雑件を片付けたりする。
途中夕飯を挟み、NHK・FMの『ベスト・オブ・クラシック』でクラウス・マケラ指揮スウェーデン放送交響楽団のコンサートのライヴ録音を聴く。
ウェーベルン編曲によるヨハン・セバスティアン・バッハの6声のリチェルカーレ、トルルス・モルクの独奏によるラウタヴァーラのチェロ協奏曲第2番「地平線に向かって」、ショスタコーヴィチの交響曲第5番が演奏されていた。
夕飯後、エサ・ペッカ・サロネン指揮ロンドン・シンフォニエッタ他が演奏したストラヴィンスキーのバレエ音楽『プルチネッラ』全曲<SONY>、ABCラジオの『よなよな…』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『前世は兎』を読み進めたりする。
今日も、甘いものは食さず。
我慢我慢。
明日がいい日でありますように!
それじゃあ、おやすみなさい。
2019年07月09日
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