2019年06月20日

誕生日 夜になって用事が入った(CLACLA日記)

 誕生日。
 50歳になった。


 晴天。
 いいお天気、いい青空の一日。

 気温も上昇し、暑さが厳しい。
 夜になっても、じめじめむしむしと蒸し暑い。
 季節の変わり目、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。


 体調、今一つ。
 両耳の不調も続く。


 安倍内閣が今日も続く。
 厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
 いつまで続く泥濘ぞ。
 本当に救い難い状況である。


 記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、ファジル・サイが弾いたハイドンのピアノ・ソナタ集<naïve>、トリオ・ヴァンダラーが演奏したベートーヴェンのピアノ3重奏曲第1番&第2番<ハルモニアムンディ・フランス>を聴いたりしながら、梯久美子の『狂うひと』<新潮社>を読み始めたり、作業を進めたりしたのち、2時過ぎに寝床に就く。

 で、少しうとうとしたものの、3時半過ぎに目が醒めてしまう。
 いつもラジオのボリュームを聞こえるか聞こえないか程度に下げて眠っているのだけれど、KBS京都で『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』を聴いているはずが、なんだかおなじみの声がする。
 で、ボリュームを上げるとやっぱり。
 伊集院光がゲストとして出演していたのだ!
 伊集院さんといえば、「オペラの怪人」の異名でこの時間帯(水曜二部)のオールナイトニッポンのパーソナリティを務めていたのである。
 いやあ、嬉しいかぎり。

 結局、終わりまで聴き、その後も細切れ睡眠。
 10時に起きる。

 洗濯をすませたのち、トリオ・ヴァンダラーが演奏したベートーヴェンのピアノ3重奏曲第3番、第4番「街の歌」、第10番を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、今後の創作活動について考えたり、『さすらう親方の歌』の手直しを行ったりする。


 午後、ABCラジオの『桑原征平粋も甘いも木曜日』、トリオ・ヴァンダラーが演奏したベートーヴェンのピアノ3重奏曲第5番「幽霊」と第6番を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『狂うひと』を読み進めたりする。


 小津安二郎監督の『秋刀魚の味』(1962年)のDVDを観る。
 詳しくは、前回の記事をご参照のほど。
 ああ、面白かった!!!


 その後、トリオ・ヴァンダラーが演奏したベートーヴェンのピアノ3重奏曲第7番「大公」、第11番「カカドゥ変奏曲」、第8番、第9番を聴いたりしながら、映画記録をアップしたり、仕事関係の作業を進めたり、『喪服の似合うカサンドラ』の手直しを行ったり、『狂うひと』を読み進めたりする。
 珍しい常設のピアノ・トリオ、トリオ・ヴァンダラーによるベートーヴェンのピアノ3重奏曲全集(4枚組)は、非常に均整がとれて精度が高く、快活でなおかつインティメートな雰囲気に満ち満ちた演奏で、実に聴き心地がよい。
 音楽の愉悦とでも呼びたくなるようなCDだ。
 録音もクリア。


 19時過ぎに外出する。
 誕生日だということで、たまには外食でもしようかと思っていたところ、急な仕事関係の用事が入り、百万遍方面へ。
 途中、間違えて左京西部いきいき市民活動センターにも立ち寄った。

 で、せっかく遠出したので、田中里ノ前のとんかつ処おくだで、とんかつを食す。
 今夜はチーズカツ定食を選んだ。
 なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!

 その後、買い物をすませて21時過ぎに帰宅した。


 帰宅後、YouTubeでアンドレス・オロスコ=エストラーダ指揮hr交響楽団が演奏したシューベルトの交響曲第3番、第6番、第5番(2019年4月4日、フランクフルト・アルテオーパー)を聴きながら、仕事関係の作業を進めたり、『狂うひと』を読み進めたりする。
 オロスコ=エストラーダとhr交響楽団のシューベルトは、トリオ・ヴァンダラーのベートーヴェンに通じるクリアでスマート、快活な演奏で、実に聴き心地がいい。


 今日は、帰りがけル・フジタで買ったガトーショコラを食す。
 濃厚な味わいのガトーショコラで、実に美味しうございました。
 ごちそうさま!


 メールやDM、その他、皆さん、節目となる一日に暖かい言葉をお送りいただき、心より感謝をいたします。
 これからますます精進してまいりますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 22:45| Comment(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。