2019年03月17日

コンサートを愉しんだ一日(CLACLA日記)

 どんよりとしたお天気から晴天へ。
 ただし、途中雨も降ったが。

 気温はあまり上昇せず、寒さが残る。
 皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。
 風邪にはお気をつけのほど。
 花粉症にもお気をつけのほど。


 気圧と湿度と花粉のトリプルパンチ。
 両耳の不調も続く。
 やれやれ。


 安倍内閣が今日も続く。
 厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
 いつまで続く泥濘ぞ。
 本当に救い難い状況である。


 記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、YouTubeでヘルマン・シェルヘン指揮ウィーン国立歌劇場管弦楽団が演奏したマーラーの交響曲第7番「夜の歌」、KBS京都でオードリーのオールナイトニッポンを聴いたりしながら、吉井澄雄の『照明家人生』<早川書房>を読み進めたり、作業を進めたりしたのち、2時半過ぎに寝床に就く。


 朝早くに起きて、用件を一つ片付ける。

 その後二度寝し、10時に起きる。

 午前中、YouTubeでフランツ・コンヴィチュニー指揮ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団が演奏したベートーヴェンの交響曲第7番、シェルヘン指揮ウィーン交響楽団が演奏したシューベルトの交響曲第7番「未完成」、ABCラジオの『全力投球!!妹尾和夫です サンデー』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『Yの話』を書き進めたりする。
 『Yの話』は、ようやく完成させることができた。
 そうそう、『全力投球!!妹尾和夫です サンデー』では、妹尾さんが森田芳光監督の『間宮兄弟』をたっぷり褒めていてちょっと嬉しかった。


 午後、YouTubeでレオ・ブレッヒ指揮ベルリン・フィルが演奏したオッフェンバックの喜歌劇『天国と地獄』序曲、レオポルド・ストコフスキー指揮フィラデルフィア管弦楽団が演奏したストコフスキー自身の編曲によるムソルグスキーの交響詩『はげ山の一夜』、アルベール・ヴォルフ指揮コンセール・ラムルー管弦楽団が演奏したリムスキー=コルサコフのスペイン奇想曲、アレクサンドル・キッチン指揮ベルリン・フィル他が演奏したチャイコフスキーの祝典序曲『1812年』、ヴィクトル・デ・サバタ指揮ロンドン・フィルが演奏したベルリオーズの序曲『ローマの謝肉祭』、グスタフ・ハーヴェマン指揮ベルリン・フィルが演奏したワーグナーの楽劇『ニュルンベルクノマイスタージンガー』から第1幕への前奏曲を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『照明家人生』を読み進めたりする。


 13時20分過ぎに外出し、京都コンサートホールへ。
 大ホールで、京都市交響楽団の第632回定期演奏会を愉しむ。
 詳しくは、前回の記事をご参照のほど。
 ああ、面白かった!!!

 雨が降っていたこともあり、レセプションに残って広上淳一さんのスピーチを聴く。

 その後、夕飯用の買い物をすませ、17時半頃帰宅した。


 帰宅後、YouTubeでアルフレッド・コルトーが弾いたショパンの24の前奏曲、ゲイリー・グラフマンが弾いたシューマンの交響的練習曲と謝肉祭を聴いたりしながら、コンサート記録をアップしたり、仕事関係の作業を進めたり、『照明家人生』を読み進めたりする。


 途中夕飯を挟み、NHK・FMの『ブラボー!オーケストラ』で、円光寺雅彦指揮東京フィルの公開録音を聴く。
 モーツァルトの歌劇『魔笛』序曲や交響曲第41番「ジュピター」などが放送されていた。

 続けて、『リサイタル・ノヴァ』を聴く。
 ピアノの上原琢矢の出演。

 少し間を置いて、『クラシックの迷宮』を聴く。
 「うぐいす」で春を味わう、と題して、うぐいす絡みの音楽が放送されていた。

 さらに、YouTubeでパオロ・ボルドーニが弾いたシューベルトの未完のピアノ・ソナタ第11番と第15番「レリーク」を聴く。


 夕飯後、仕事関係の作業を進めたり、『Yの話』の手直しを少ししたり、『馬猿譚』を読み返したりする。


 『照明家人生』を読了する。
 照明家と書いて「あかりや」と読ませる。
 演劇やオペラと、日本を代表する舞台照明家である吉井澄雄が自らの来し方について綴った文章や親しかった人々へのオマージュなどをまとめた一冊。
 学ぶところ大なり。
 ああ、面白かった!

 続けて、唯野未歩子の『彼女たちがやったこと』<筑摩書房>を読み始める。


 今日は、サン・アローズの豆乳入りどら焼きを食す。
 河原町の業務スーパーで、税込み39円だったもの。
 ごちそうさま!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 22:45| Comment(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。