2019年02月25日

快晴が続く(CLACLA日記)

 快晴が続く。
 いいお天気、いい青空の一日。

 気温も上昇してきた。
 それでも、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。
 風邪やインフルエンザにはお気をつけのほど。
 そして、花粉禍にもお気をつけのほど。


 体調、今一つ。
 花粉禍に徐々に蝕まれ始めている。
 両耳の不調も続く。


 安倍内閣が今日も続く。
 厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今日も押し進められる。
 いつまで続く泥濘ぞ。
 本当に救い難い状況である。


 沖縄県の県民投票など無視して、安倍内閣は辺野古移設工事を継続しようとしている。
 なんともかとも。
 度し難い。


 記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、YouTubeでオットー・クレンペラー指揮フィルハーモニア管弦楽団が演奏したシューベルトの交響曲第5番、ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮フィルハーモニア管弦楽団が演奏したシューベルトの交響曲第7番「未完成」、ニコラウス・アーノンクール指揮ハーグ・レジデンティ管弦楽団が演奏したシューベルトの交響曲第4番「悲劇的」、ウィーン・コンツェルトハウス・カルテットが演奏したシューベルトの弦楽4重奏曲第10番、第11番、第12番「四重奏断章」を聴いたりしながら作業を進めたのち、2時50分過ぎに寝床に就く。


 9時台に起きる。

 午前中、YouTubeでヴォルフガング・サヴァリッシュ指揮シュターツカペレ・ドレスデンが演奏したシューマンの交響曲第1番「春」と序曲、スケルツォとフィナーレを聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『Yの話』を書き進めたりする。
 途中、黒澤明監督の『赤ひげ』(DVD)を拾い観したりもした。


 正午過ぎに外出し、銀行や郵便局を回ったのち、下京図書館へ。
 『赤ひげ』、フォルテピアノのジョス・ファン・インマゼール他が演奏した『シューベルティアーデ』<アルファ>、海老坂武の『戦争文化と愛国心』<みすず書房>、浅田次郎の『おもかげ』<毎日新聞出版>、角田光代の『私はあなたの記憶のなかに』<小学館>、小山田浩子の『庭』<新潮社>、西村賢太の『羅針盤は壊れても』<講談社>を返却し、予約しておいた原恵一監督の『はじまりのみち』、パーヴォ・ヤルヴィ指揮エストニア国立交響楽団他が演奏したショスタコーヴィチのカンタータ・オラトリオ集<ERATO>、錦見映理子の『リトルガールズ』<筑摩書房>、リチャード・エヴァンズの『第三帝国の到来』上・下<白水社>、横溝正史の『恐ろしき四月馬鹿』<柏書房>、鴻池留衣の『ジャップ・ン・ロール・ヒーロー』<新潮社>を新たに借りる。


 いったん帰宅して、少し作業をしたのち、再び外出して郵便局へ。


 帰宅後、ABCラジオの『上沼恵美子のこころ晴天』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『リトルガールズ』を読み始めたりする。


 『はじめのみち』(DVD)を観る。
 アニメで有名な原恵一監督による初めての実写作品。
 木下惠介監督と母らの実話をもとに、原監督自身脚本を手掛けたもの。
 木下惠介を演じた井浦新をはじめ、田中裕子、ユースケ・サンタマリア、濱田岳といった人たちの出演で、木下作品を改めて観たくなった、という感想は原監督(と松竹)の狙い通りであるだろう。


 夕方になって外出し、夕飯用の買い物をすませる。
 その後、京都芸術センターで用件を片付けたが、門のところで高間響(たかま響)君が演説をやっていたので握手。
 だいぶん板についてきたなあと感じる。
 関係各氏と話や挨拶をし、終了後の高間(たかま)君とも話をして帰宅した。


 帰宅後、ショスタコーヴィチのカンタータ・オラトリオ集を聴く。
 カンタータ『ステパン・ラージンの処刑』、同『我が祖国に太陽は輝く』、オラトリオ『森の歌』と、一癖二癖どころか三癖も四癖もありそうな作品が並んでいるが、パーヴォ・ヤルヴィは各曲の勘所をよく押さえた聴き応えのある演奏をつくり上げていた。
 バス独唱のアレクセイ・タノヴィツキをはじめ、声楽陣も精度が高い。
(もちろん、それぞれ旧ソ連についてや、組織集団に発生する悪意について考えたりもした)


 途中夕飯を挟み、MBSラジオの『ニュースなラヂオ』を聴く。


 夕飯後、シャルル・デュトワ指揮バイエルン放送交響楽団が演奏したオネゲルの交響曲第2番&第4番「バーゼルの喜び」<ERATO>、YouTubeでセルジュ・ボド指揮チェコ・フィルが演奏したオネゲルの夏の牧歌と喜びの歌、ミロシュ・サードロとヴァーツラフ・ノイマン指揮チェコ・フィルが演奏したオネゲルのチェロ協奏曲を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『リトルガールズ』を読み進めたりする。


 今日は、チョコチップクッキーを食す。
 先日も購入したインドネシア原産のもの。
 なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 22:36| Comment(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。