正月明け。
ただし、土日も休みで7日から仕事始めという方も少なくないのでは。
晴天。
いいお天気、いい青空の一日。
気温、少し上がったか。
ただし、朝晩は冷え込むものの。
皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。
風邪やインフルエンザにはお気をつけのほど。
熊本で震度6弱の地震が発生した。
今のところ大きな被害は起きていないのが何よりだが、やはりいろいろと心配である。
東京株式市場は大幅下落でスタートしたと。
いろいろと考えることあり。
安倍内閣が今年も続く。
厚顔無恥で因循姑息な無理無体無法無謀が今年も続く。
いつまで続く泥濘ぞ。
本当に救い難い状況である。
大阪では松井府知事がまたぞろ得手勝手な物言いを行っている。
馬鹿に付ける薬はない。
記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。
昨夜、KBS京都で霜降り明星のオールナイトニッポンを聴いたりしながら、作業を進めたのち、3時20分過ぎに寝床に就く。
ABCラジオの『霜降り明星のだましうち!』同様、オールナイトニッポンでもアグネス・チャンの歌をかけていたのがおかしかった。
せいやは、アグネス・チャンの本物のファンらしい。
9時過ぎに起きる。
午前中、ダニエル・バレンボイム指揮ウィーン・フィルが演奏したヨハン・シュトラウスU世のワルツ『美しく青きドナウ』とヨハン・シュトラウスT世のラデツキー行進曲<DECCA>、KBS京都の『妹尾和夫のパラダイスkyoto』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、2019年と1月の創作活動について考えたり、渡辺京二の『バテレンの世紀』<新潮社>を読み進めたりする。
午後、ABCラジオの『兵動大樹のほわ〜っとエエ感じ。』や『武田和歌子のぴたっと。』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、新しい作品について考えたり、『バテレンの世紀』を読み進めたりする。
『兵動大樹のほわ〜っとエエ感じ。』では、ひょど-1グランプリが開催され見事ニッポンの社長がグランプリに輝いた。
16時過ぎに外出し、百万遍方面へ。
身体のメンテナンスをすませる。
じっくりメンテナンスしてもらって、身体がだいぶん楽になる。
そして、痛みがふっと軽くなったことに驚く!
ああ、すっきりした!!
その後、夕飯用の買い物をすませて18時過ぎに帰宅する。
帰宅後、ABCラジオの『伊藤史隆のラジオノオト』を聴きながら、仕事関係の作業を進めたり、『バテレンの世紀』を読み進めたりする。
途中夕飯を挟み、『伊藤史隆のラジオノオト』を聴き続ける。
夕飯後、MBSラジオの『ヤマヒロのぴかいちラジオ』、バレンボイム指揮ウィーン・フィルが演奏したリヒャルト・シュトラウスの歌劇『カプリッチョ』から月の光の音楽(3回)<DECCA>、ソプラノのルネ・フレミング、バス・バリトンのヴァルター=ベリー、クリストフ・フォン・エッシェンバッハ指揮ウィーン・フィルが演奏した同じくリヒャルト・シュトラウスの歌劇『カプリッチョ』の月の光の音楽と終景<同>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、新しい作品について考えたりする。
『バテレンの世紀』を読了する。
16、17世紀における、日本とポルトガル、スペイン、オランダ、イギリスといった西欧との「ファースト・コンタクト」をキリスト教の布教を通しつつ丹念に追った通史。
長崎という町に生まれ育ったこともあり、「セカンド・コンタクト」から長崎市への原子爆弾の投下に到る道筋についてまで考えざるをえなかった。
続けて、小倉誠孝の『ゾラと近代フランス』<白水社>を読み始める。
今日は、甘いものは食さず。
我慢我慢。
まずは書くこと!
明日がいい日でありますように!
それじゃあ、おやすみなさい。
2019年01月04日
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