2018年10月07日

世は三連休の二日目(CLACLA日記)

 世は三連休の二日目。


 昨夜、雨が降る。
 朝になってもどんよりとしていたが、その後は青空が見えるお天気へ。

 気温は上昇し、まだまだ暑さを感じる。
 秋がないまま冬がくるのか。
 皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。


 体調、今一つ。
 時折、咳込みに襲われる。
 両耳の不調も続く。
 やれやれ。


 今日も安倍内閣が続く。
 因循姑息な無理無体無法無謀が続く。
 いつまで続く泥濘ぞ。
 しかし、どの面さげての改憲か。
 いんちきちんちんこんちきちんではないか。


 記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
 そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、KBS京都でオードリーのオールナイトニッポンを聴いたりしながら作業を進めたのち、1時半少し前に寝床に就く。
 が、時折咳込みに襲われ細切れ睡眠となる。


 9時20分過ぎに起きる。

 毎週恒例の洗濯を決行する。
 乾き、なかなかよろし。
 ああ、すっきりした!

 午前中、ABCラジオの『全力投球!!妹尾和夫です サンデー』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『花巻にて』を書き進めたりする。


 午後、仕事関係の予定をすませる。


 その後、橋本治の『草薙の剣』<新潮社>を読了する。
 ああ、面白かった!!


 夕方になって外出し、四条通のスギ薬局で歯間ブロスとスポンジをポイントで交換したのち、夕飯用の買い物をすませる。


 帰宅後、ハンス・クナッパーツブッシュ指揮ウィーン・フィルが演奏したブラームスの大学祝典序曲とハイドンの主題による変奏曲<タワーレコード/DECCA>を聴いたりしながら、雑件を片付ける。


 途中夕飯を挟み、NHK・FMの『ブラボー!オーケストラ』で東京フィルのコンサートのライヴ録音を聴く。
 萩原麻未のピアノ独奏、渡邊一正指揮によるガーシュウィンのラプソディー・イン・ブルー、ロレンツォ・ヴィオッティ指揮によるラヴェルの道化師の朝の歌、ドビュッシーの牧神の午後への前奏曲などが放送されていた。

 続けて、『リサイタル・ノヴァ』を聴く。
 ヴァイオリンの坪井夏美の出演。

 少し間を置いて、『クラシックの迷宮』を聴く。
 「明治150年・音楽史入門編1」と題し、日本における洋楽の受容の一端が検証されていた。
 『よこはまたそがれ』のイントロダクションと『宮さん宮さん』の関係や、佐々木孝丸が歌った『やっつけろ節』など、片山杜秀ならではの選曲で嬉しい。


 夕飯後、『花巻にて』を書き進めたり、山尾悠子の『飛ぶ孔雀』<文藝春秋>を読み始めたりする。


 今日も、甘いものは食さず。
 その代わり、春日井製菓のミルクの国を舐める。
 なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 22:33| Comment(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。