☆ママママ コント公演B『AUGUST』
作:志村耕太朗
演出:木之瀬雅貴
(2018年7月28日18時開演の回/KAIKA)
「忘却とは忘れることなり 忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ」
といえば、昭和20年代の人気ドラマ『君の名』の冒頭のナレーションだけど、木之瀬雅貴によるママママのコント公演B『AUGUST』は、その題名の如く「夏」を舞台にしつつ、記憶と忘却について描いた作品となっていた。
明日明後日も公演が残っているので、あえて詳細については記さないが、今回の『AUGUST』はいわゆる演芸的なコントと言うより、フランスの掌篇的なコントに実体は近いか。
無関係に見える断章・情景が、その実、関係性を持っているという構成で、「ああ、こういうことあったあった」とノスタルジーに浸りかけているうちに、すっと異次元に連れ込まれてしまう。
(志村君は、もしかしたらけっこう映画が好きなのではと思ったりもした)
木ノ瀬君の演出に接するのは、京都造形芸大舞台芸術学科の卒制であるMAWARUの『裸足で散歩』(2014年11月2日)以来だが、あのとき同様、真摯にテキストと向き合いつつ、そこに爪痕を残すというか、幾重にも捻りをきかせていこうというスタイル。
もちろん、この4年間の研鑽変化を十分に感じたことは言うまでもない。
ただ、あえてふわっと粗めにつくっている部分との対比という意味でも、演技面を含む断章情景ごとの変化等、一層細やかに詰めて欲しいと思ったことも事実である。
例えば、往年のコント55号を彷彿とさせるサディスティックな場面など、笑いのためにもより貪欲によりしつこく攻めてもよかったのではないか。
演者陣では、なんと言っても井上向日葵のギアのチェンジの巧みさに感心した。
未だ造形芸大に在学中というが、後生畏るべしどころの出来じゃない。
これからの活躍が本当に愉しみだ。
一方、合田団地、渡邉裕史の年長男性チームは各々の個性特性を前面に押し出した。
それにしても、合田君はずるいな。
ある場面で女性を演じていたんだけど、それがなんとも京塚昌子にそっくりでツボにはまり、ついつい本筋に関係のない笑い声をあげてしまった。
ああ、面白かった!!
そうそう、『夏祭り』って歌、なんだか『君が代』にそっくりですね!
2018年07月28日
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