☆丸山交通公園ワンマンショー新作ネタおろし公演25
出演:丸山交通公園
(2018年6月3日19時半開演/K’s office-京都二条の館-)
二週続けての丸山交通公園ワンマンショー新作ネタおろし公演である。
今日の午前中など予約はたった一人だったそうだが、蓋を開ければほぼ満員のお客さんで、まずは何より。
で、そうしたことどもも含めた近況報告、状況報告を終えたのち、丸山君は新作のネタおろしに入る。
前半は、『朝、駅でフレッシュジュース買って会社行くような女は俺の事絶対嫌い』なるやけに長いタイトルの新作。
当然、そのタイトル通りのくだりから作品は始まるが、その後はロンド形式というか、西川のりお上方よしおの漫才形式というか、『上沼恵美子のこころ晴天』の上沼さんのおしゃべり的というか、「…といえば、何々は」といった具合に話の主題が変わって行く。
そして、最後はふりだしに戻って…。
後半は、『女子高生と付き合いたい』。
53歳になった丸山俊吾(とは、丸山君の本名で、これは「フィクション」だからこその使用であろう)が何をとちくるったか、女子高生と付き合いたいと一念発起する。
が、そこは何をやらしても駄目な男、やることなすこと無茶苦茶で、しかも付き合いたいと思った相手というのは…。
虚と実の皮膜がどうこう、なんて小難しいことは書く必要はないか。
自らの実を明け透けに語るというより、それでもなお虚に留まろうとする意志の窺えた作品だった。
今日のツイキャス、丸山交通公園のウキウキラジオなどを聴いても、なかなか好調とは言い難い丸山君だが、それでもなおこうやってワンマンショーの舞台に立つ彼はやはり見物だ。
ああ、面白かった!!
2018年06月03日
この記事へのコメント
コメントを書く