晴天。
いいお天気、いい青空の一日。
ただし気温は上昇せず、寒さがとても厳しい。
皆さん、くれぐれもご自愛くださいませ。
風邪など召しませんように。
体調、今一つ。
両耳の不調も続く。
国会が開かれ、またぞろ安倍首相が得手勝手な物言いを行っている。
森友学園問題や加計学園問題についての疑惑は一切晴れていないというのに、数を恃んで改憲を押し進めようとするその因循姑息なやり口には憤りを感じるが、それもこれも僕(ら)自身の大きな責任であると反省することも事実だ。
安倍首相一党は野党の質問時間を減らすだろうし、その野党には野党とは名ばかりの癒党と呼ぶべき低劣な集団がいる。
佐川国税庁長官の首を切ってガス抜きを果たすか、それとも我が世の春と得手勝手を平然と続けるか。
結局、それを許すかどうかは僕(ら)自身に関わっている。
その意味でも、記憶力、読解力、判断力を一層鍛えていかなければ。
そして、目くらましの八百長猿芝居には絶対騙されまい。
昨夜、19時過ぎに外出して錦湯さんへ。
14回目となる座錦湯を愉しむ。
詳しくは、前回の記事をご参照のほど。
で、終演後、買い物をすませて22時台に帰宅する。
帰宅後、NPO Radio4でトーマス・ヘンゲルブロック指揮NDR交響楽団が演奏したカール・フィリップ・エマニュエル・バッハの弦楽のための交響曲wq.182-3、リサ・バティアシュヴィリの独奏によるベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲、ショスタコーヴィチの交響曲第9番(2012年10月21日、ハンブルク・ライスハレ)、ラモーの『ダルダニュス』組曲、リーズ・ドゥ・ラ・サールの独奏によるサン・サーンスのピアノ協奏曲第2番、ムソルグスキーの組曲『展覧会の絵』他(同年3月23日、同)、アンドレイ・ボレイコ指揮NDR交響楽団が演奏したラフマニノフのピアノ協奏曲第3番とチャイコフスキーの組曲第3番(ラフマニノフは、ユジャ・ワンの独奏/同年1月27日、同)を聴いたりしながら、座錦湯の感想をアップしたり、作業を進めたりしたのち、4時過ぎに寝床に就く。
9時台に起きる。
午前中、NPO Radio4でロジャー・ノリントン指揮ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団が演奏したニールセンの『アラディン』組曲、エレーヌ・グリモーの独奏によるベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」、メンデルスゾーンの交響曲第4番「イタリア」(2010年11月5日、ライプツィヒ・ゲヴァントハウス)を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『冬の宿』を書き進めたり、小林信彦の『女優で観るか、監督を追うか』<文春文庫>を読み進めたりする。
午後、NPO Radio4でABCラジオの『とことん全力投球!!妹尾和夫です』や、NPO Radio4でリカルド・シャイー指揮ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団が演奏したリヒャルト・シュトラウスの交響詩『死と変容』と『ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら』(2014年6月6日、同)、ヘルベルト・ブロムシュテット指揮ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団が演奏したベートーヴェンの交響曲第2番とシベリウスの交響曲第2番(2015年12月18日、同)、オリ・ムストネンの独奏によるバルトークのピアノ協奏曲第3番他(2012年3月9日、同)を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『女優で観るか、監督で追うか』を読み進めたりする。
乗代雄介の『本物の読書家』<講談社>を読了し、森内俊雄の『道の向こうの道』<新潮社>を読み始める。
趣は大きく異なる作品であり作風なものの、続けて読むことができて本当によかったと思う。
夕方になって外出し、夕飯用の買い物をすませる。
帰宅後、ブロムシュテット指揮ライプツィヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団が演奏したブルックナーの交響曲第2番(同)を聴いたりしながら、『女優で観るか、監督を追うか』を読み進めたり、雑件を片付けたりする。
途中夕飯を挟み、NHK・FMの『ベスト・オブ・クラシック』で、昨年のルツェルン音楽祭からベルナルト・ハイティンク指揮ヨーロッパ室内管弦楽団のコンサートのライヴ録音(2017年8月13日、ルツェルン文化会議センター・コンサートホール)を聴く。
モーツァルトの交響曲第36番「リンツ」と、アンナ・ルチア・リヒターのソプラノ独唱、クリスティアン・ゲルハーヘルのバリトン独唱によるマーラーの『子供の不思議な角笛』が演奏されていた。
夕飯後、NPO Radio4でハイティンク指揮ヨーロッパ室内管弦楽団が演奏したブラームスの悲劇的序曲、ハイドンの主題による変奏曲、交響曲第4番(2011年8月25日、同)、シューマンの序曲、スケルツォとフィナーレ、イザベル・ファウストの独奏によるヴァイオリン協奏曲、交響曲第3番「ライン」他(2015年11月11日、アムステルダム・コンセルトヘボウ大ホール)を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『道の向こうの道』を読み進めたりする。
『女優で観るか、監督を追うか』を読了する。
ああ、面白かった!!
今日は、甘いものは食さず。
我慢我慢。
明日がいい日でありますように!
それじゃあ、おやすみなさい。
2018年01月23日
この記事へのコメント
コメントを書く