青空の見えた一日。
ただし、どんよりとした感じもあり。
明日は雨らしい。
気温も上昇し、早春を思わせる穏やかさだった。
が、当然また寒さがぶり返すとも。
皆さん、くれぐれもご自愛くださいませ。
風邪など召しませんように。
体調、今一つ。
両耳の不調も続く。
安倍首相は昭恵夫人とともに海外歴訪中と。
厚顔無恥な夫妻が海外でも厚顔無恥な振る舞いを繰り返しているようだ。
度し難い。
もちろん、安倍首相や昭恵夫人のみを追及すればどうこうというわけではない。
しょせん彼彼女は傀儡に過ぎない。
根底にあるものを変化させることを考えなければ、事態は悪化するばかりである。
ただ、そうは言っても安倍首相には早々に辞任してもらいたいものだが。
目くらましの八百長猿芝居には絶対騙されまい。
昨夜、18時台に外出して下京図書館へ。
長嶋有の『もう生まれたくない』<講談社>、高橋安幸の『根本陸夫伝』<集英社>、多和田葉子の『百年の散歩』<新潮社>、川良浩和の『忘れられないひと、杉村春子』<同>、木内昇の『球道恋々』<同>、木佐木勝の『木佐木日記』上・下<中央公論新社>を返却し、予約しておいた澤田隆治の『私説大阪テレビコメディ史』<筑摩書房>、渡辺京二の『父母の記』<平凡社>、戸川安宣の『ぼくのミステリ・クロニクル』<国書刊行会>、乗代雄介の『本物の読書家』<講談社>、森内俊雄の『道の向こうの道』<新潮社>、内田光子が弾いたシューマンの森の情景、ピアノ・ソナタ第2番、暁の歌<DECCA>を新たに借りる。
その後、買い物をすませて錦湯さんへ。
第13回目となる座錦湯を愉しむ。
詳しくは、前回の記事をご参照のほど。
ああ、面白かった!!
で、買い物をすませて22時台に帰宅する。
帰宅後、内田光子が弾いたシューマンのアルバム、NPO Radio4でヴォルフガング・サヴァリッシュ指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団が演奏したブラームスの交響曲第3番とリヒャルト・シュトラウスの交響詩『ドン・キホーテ』(1997年6月14日、アムステルダム・コンセルトヘボウ大ホール)、レオナルド・ガルシア=アラルコン指揮オランダ放送フィルが演奏したラモーの歌劇『イポリートとアリシ』組曲、ノア・ヴィルツフットの独奏によるモーツァルトのヴァイオリン協奏曲第5番「トルコ風」、ハイドンの交響曲第26番「ラメンタツィオーネ」(2017年9月10日、同)を聴いたりしながら、座錦湯の感想をアップしたり、作業を進めたりしたのち、3時20分過ぎに寝床に就く。
内田光子が弾いたシューマンは、細部に至るまで目配りが届いた密度の濃い演奏だった。
9時20分過ぎに起きる。
午前中、ベルナルト・ハイティンク指揮オランダ放送フィル他が演奏したブルックナーのテ・デウムと交響曲第9番(2016年2月27日、同)を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『冬の宿』を書き進めたり、倉科岳志の『イタリア・ファシズムを生きた思想家たち』<岩波書店>を読み進めたりする。
午後、NPO Radio4でフランス・ブリュッヘン指揮オランダ放送室内管弦楽団が演奏したシューマンのヴァイオリン協奏曲とブラームスのセレナード第1番(シューマンは、トーマス・ツェートマイヤーの独奏/1994年10月2日、同)、ABCラジオの『とことん全力投球!!妹尾和夫です』や『武田和歌子のぴたっと。』、NPO Radio4でツェートマイヤー指揮ムジークコレギウム・ヴィンタートゥールが演奏したサン・サーンスのチェロ協奏曲第1番とベートーヴェンの交響曲第6番「田園」(サン・サーンスは、ミッシャ・マイスキーの独奏/2017年11月5日、同)を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『冬の宿』を書き進めたりする。
ツェートマイヤーが指揮した田園交響曲の第3楽章では、トランペットが即興的なソロを聴かせており、ちょっとびっくりした。
『イタリア・ファシズムを生きた思想家たち』を読了する。
「クローチェと批判的継承者」と副題にある通り、ベネデット・クローチェを中心に、グラムシやヴォルペ、デ・マルティーノといったイタリアの思想家たちがファシズムとどう考察し、どう対峙したのかを検証した一冊であり、著者である倉科さんの問題意識を含めて、刺激を受けるところ非常に大だった。
で、倉科さんが京都産業大学の准教授であることやグラムシとの繋がりからいろいろと調べていて、立命館大学文学部時代の後輩、いっちゃんこと市井吉興君が産業社会学部の教授になっていることを知った。
ついでにいえば、国際関係の院で一緒だった高嶋正晴さんや大塚陽子さんもそれぞれ産社と政策科学の教授になっている。
継続は力なり!
こちらも励まなきゃ。
続けて、『私説大阪テレビコメディ史』を読み始める。
夕方になって外出し、夕飯用の買い物をすませる。
帰宅後、NPO Radio4でステファヌ・ドゥネーヴ指揮ロッテルダム・フィルが演奏したミヨーのバレエ音楽『世界の創造』、ゴーティエ・カプソンの独奏によるギヨーム・コネソンのチェロ協奏曲、ガーシュウィンのパリのアメリカ人、ラヴェルのボレロ(2018年1月11日、ロッテルダム・デ・ドゥーレン)を聴いたりしながら、『私説大阪テレビコメディ史』を読み進めたり、雑件を片付けたりする。
途中夕飯を挟み、ABCラジオの『伊藤史隆のラジオノオト』を聴く。
夕飯後、NPO Radio4でリオネル・ブランギエ指揮ロッテルダム・フィルが演奏したルーセルの交響曲第3番、ベルリオーズの序曲『ローマの謝肉祭』、ニコラ・アンゲリッシュの独奏によるラヴェルの左手のためのピアノ協奏曲、バレエ音楽『ダフニスとクロエ』組曲第2番(2013年1月25日、同)を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『私説大阪テレビコメディ史』を読み進めたりする。
今日も、甘いものは食さず。
我慢我慢。
日付が変われば、1月17日だ。
明日がいい日でありますように!
それじゃあ、おやすみなさい。
2018年01月16日
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