☆丸山交通公園ワンマンショー 新作ネタおろし公演15
出演:丸山交通公園
(2018年1月13日19時半開演/K’s office-京都二条の館-)
いやあ、寒い寒い。
本当に寒い。
寒さがとてつもなく厳しい京都だが、JR二条駅近くにあるK’s office-京都二条の館-には、丸山交通公園ワンマンショーのコアなファンが集まっていた。
新年一発目となる今夜は、新作ネタおろし公演15。
丸山交通公園君出ずっぱりということで、まさしくワンマンショーである。
で、定刻19時半頃につつがなくショーはスタート。
ここのところ、大阪は吹田で芝居の稽古に勤しんでいると近況を語って笑わせてから、自然とネタの『あけまして…』へ。
あけまして、と新年の挨拶をしようと思ったが、どうにも挨拶ができないと語る丸山君。
さて、その理由とは…。
丸山交通公園ワンマンショーの新年にぴったりな「論理」が繰り広げられていた。
水分補給の小休止を挟んだ後半は、『成人式オブザデッド』。
とある市の市長が明日に控えた成人式に頭を悩ませている。
今年もまた新成人どもらに暴虐の限りを尽くされてしまうのか…。
といった感じの設定で始まる、一人コント、というか誉め言葉として「小芝居」と呼びたくなるような内容だ。
なんだか市長が『仁義なき戦い』の金子信雄やら何やら風に見えてくるのはご愛嬌。
また、市長が新成人に悪口雑言並びたてるところなど、丸山君らしい展開になっていた。
途中、丸山君のあまりの迫真の演技に思いもよらないサプライズ(アクシデント)が起こったりしたものの、それも巧くネタに織り込んで無事乗り切った。
と、ワンマンショーの一年の門出を祝うに相応しい回だった。
ああ、面白かった!!
2018年01月13日
この記事へのコメント
コメントを書く