関西地方も梅雨明け。
が、どんよりとしたお天気の一日。
気温は上昇し、暑さが厳しい。
皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。
体調、重たし。
そして、両耳の不調が続く。
南スーダンのPKO活動における陸上自衛隊の日報問題で、稲田防衛大臣が非公表に関する協議に参加していた旨、報じられている。
稲田大臣は現在否定しているが、もしこれが本当だとすれば辞任は避けられないはずだが。
安倍首相一党は国会の閉会中審査に関し、得手勝手を押し通そうとしている。
そんな中、民進党はごたごたを続けている。
うむむ。
目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。
昨夜、YouTubeにアップされたベルナール・ラバディ指揮バイエルン放送交響楽団が演奏したヨハン・セバスティアン・バッハの管弦楽組曲第4番(2014年3月8日、ミュンヘン・ヘラクレスザール)を聴いたりしながら作業を進める。
その後、旧知の作道雄監督より依頼があってその準備を行い、3時半過ぎに寝床に就く。
10時少し前に起きる。
午前中、ラバディ指揮バイエルン放送交響楽団が演奏したカール・フィリップ・エマニュエル・バッハの交響曲変ホ長調Wq179とロ短調Wq182-5(同)、RCOサイトにアップされたバリトンのクリスティアン・ゲルハーヘルとダニエレ・ガッティ指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団が演奏したマーラーのさすらう若人の歌(2016年9月9日、アムステルダム・コンセルトヘボウ大ホール)とピエール・ブーレーズ指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団が演奏したウェーベルンの管弦楽のための6つの小品(2011年1月21日、同)を聴いたりしながら、作道組の準備を行ったり、『馬猿譚』を書き進めたり、橋本治の『お春』<中央公論新社>を読み進めたりする。
午後、ABCラジオの『桑原征平粋も甘いも水曜日』や『武田和歌子のぴたっと。』を聴いたりしながら、作道組の準備を行う。
16時台に外出し、クリエイティブスタジオゲツクロの事務所へ。
作道監督から段取りなどの説明があり、別所へ移動する。
実は、作道組の『神さまの轍』のアフレコ(アテレコ。別の出演者の方の台詞をあてる作業)を依頼されたためである。
作道組のアフレコといえば、KBS京都で放映された『ノスタルジア』で大苦戦したのだけれど、W主演の荒井敦史さんに岡山天音さんをはじめ、津田寛治さんや六角精児さんといった名優方に加え、旧知の月亭太遊さんやアベラヒデノブ君も出演する京都府井手町で撮影された『神さまの轍』なのだから、これはありがたい話だ。
で、案の定四苦八苦したものの、作道監督の粘り強い指導やプロのスタッフの方の的確なサポートもあって、なんとか無事終了することができた。
皆さん、本当にありがとうございます!
それにしても、こうやってプロの現場に参加することができるのは自分にとってまたとない薬だと痛感、深く反省した次第。
そして、自分の声が使用されているどうこうではなく、多くの方に『神さまの轍』に触れていただければと強く思う。
終了後、作道監督や作道組の橋ケ谷君らと話をしたのち、別所に移動。
大切な予定をすませる。
ここでも大きな刺激を受ける。
いやあ、吸収することや吸収するものの多い一日だった。
多謝。
以上、7月19日の日記。
今日がいい日でありますように!
それじゃあ、おやすみなさい。
2017年07月20日
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