2017年07月16日

祇園祭の宵山なれど(CLACLA日記)

 祇園祭の宵山。
 なれど、足を運んだりはせず。
 家からすぐ近くにもかかわらず、行く気にはならず。


 どんよりとしたお天気の一日。
 激しい雨も降る。

 気温は上昇し、暑さがとてつもなく厳しい。
 皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。


 体調、今一つ。
 メンテナンスのおかげでだいぶんすっきりはしたが。
 気圧と湿度のWパンチ。
 そして、両耳の不調が続く。


 今日のお天気のように、もわもわとした状況が続いている。
 目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。


 昨夜、OBCでオードリーのオールナイトニッポンを聴いたりしながら作業を進めたのち、3時少し前に寝床に就く。


 9時半に起きる。

 毎週恒例の洗濯を決行する。
 乾き、あまりよろしからず。
 まあ、仕方がない。


 午前中、NHK・FMの『名演奏ライブラリー』(ギターのレオ・ブローウェルの特集)、パリ・フィルハーモニーのサイトにアップされたトーマス・ヘンゲルブロック指揮パリ管弦楽団が演奏したモーツァルトの『フィガロの結婚』序曲とベートーヴェンの交響曲第4番(2017年6月8日、パリ・フィルハーモニー)を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『馬猿譚』を書き進めたりする。


 午後、仕事関係の予定をすませる。


 その後、ヘンゲルブロック指揮パリ管弦楽団が演奏したヨハン・シュトラウスの『こうもり』序曲(同)やYouTubeにアップされたヤニク・ネゼ=セガン指揮ロッテルダム・フィルが演奏したベートーヴェンの交響曲第8番(2016年12月16日、ロッテルダム・デ・ドゥーレン)を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、鴻上尚史の『ジュリエットのいない夜』<集英社>を読み進めたりする。


 夕方になって外出し、夕飯用の買い物をすませる。
 浴衣の人たちが宵山に向かって歩いていた。


 帰宅後、『ジュリエットのいない夜』を読み進めたり、雑件を片付けたりする。


 途中夕飯を挟み、NHK・FMの『ブラボー!オーケストラ』を聴く。
 小菅優とジョン・ネルソン指揮紀尾井ホール室内管弦楽団が演奏したショパンのピアノ協奏曲第2番他のライヴ録音が放送されていた。

 続けて、『リサイタル・ノヴァ』を聴く。
 オーボエの橋爪恵梨香が出演していた。

 さらに、ジョヴァンニ・アントニーニ指揮バーゼル室内管弦楽団が演奏したベートーヴェンの交響曲第1番&第2番<OEHMS>、YouTubeにアップされたネゼ=セガン指揮ロッテルダム・フィルが演奏したドヴォルザークの交響曲第8番(同)を聴く。


 夕飯後、仕事関係の作業を進める。


 『ジュリエットのいない夜』を読了する。
 『ロミオとロザライン』と『オセローとジュリエット』の二篇を収める。
 いずれも、シェイクスピアの『ロミオとジュリエット』等、シェイクスピアの作品を下敷きにした作品だが、劇作家であり演出家である鴻上尚史ならではの設定と筋運びになっている点も興味深かった。


 今日も、甘いものは食さず。
 我慢我慢。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック