世は大型連休中。
今日で4月が終わる。
一日一日を本当に大切にして、自分自身の為したいこと為すべきことをしっかり為していきたい。
そして、死を絶対に忘れない。
快晴。
いいお天気、いい青空の一日。
気温も上昇し、春らしい。
季節の変わり目、皆さんくれぐれもご自愛くださいね。
花粉禍、そこそこ出る。
目の周りの痒みあり。
そして、両耳の不調も続く。
またぞろ北朝鮮が何かやらかし、その脅威が強調されている。
北朝鮮という国家そのものに対しては腹立たしさを感じ続けているが、しかし、だからと言って日々垂れ流されている情報を鵜呑みにするかといえばそうではない。
怖いことは、北朝鮮がこの国の諸々に体よく利用されること。
そして、米韓日との全面的武力衝突であるとか北朝鮮による米軍基地や原子力発電所の攻撃などではない、より局地的な紛争が発生することである。
目くらましの八百長猿芝居には絶対に騙されまい。
カフェインの摂取が災いしてか、4時過ぎに寝床に入るもなかなか眠りにつけず。
しかも、5時40分過ぎには目が醒め、そのまま寝直せず冴えてきたため、6時50分頃起きる。
朝一で、毎週恒例の洗濯をすませる。
風も吹き、乾き非常によろし。
ああ、すっきりした!!
オーボエのポール・グッドウィンとテルツェットが演奏したモーツァルトのオーボエ4重奏曲他<ハルモニアムンディ・フランス>、NHK・FMの『名演奏ライブラリー』(クラリネットのベニー・グッドマンの特集)を聴いたりしながら、仕事関係の作業や『鶴丸文造の遍歴時代』の改稿作業を進める。
11時頃外出し、下京図書館へ。
松浦寿輝の『黄昏客思』<文芸春秋>、アルカント・カルテットが演奏したドビュッシー、デュティユー、ラヴェルの弦楽4重奏曲集<ハルモニアムンディ・フランス>、ピエール・ローラン=エマールが弾いたリゲティのピアノ作品集<SONY>を返却し、パノハ・カルテットが演奏したドヴォルザークの弦楽4重奏曲第8番&第9番<カメラータ・トウキョウ>、アンサンブル・ウィーン=ベルリンが演奏した管楽のための作品集<同>を新たに借りる。
午後、まずドヴォルザークのCDを聴く。
第8番、第9番とも初めて耳にしたのだが、いわゆるボヘミア的な歌唱性と抒情性に富んだ作品で、実に耳馴染みがよい。
パノハ・カルテットも音楽の要所急所を押えつつ、スマートさを併せ持ったクリアな演奏を行っていた。
続けて、管楽のための作品集を聴く。
ウィーンとベルリンの管楽器の名手たちが、ヤナーチェクの『青春』、パーヴェル・ハースの管楽のための5重奏曲、リゲティの管楽5重奏のためのバガテル&管楽5重奏ための10の小品集、ジェルジー・クルタークの管楽のための5重奏曲というチェコとハンガリーの作曲家の作品を演奏したアルバム。
精度の高い演奏が繰り広げられている。
あまりの眠たさに、14時過ぎからしばらく昼寝をする。
YouTubeにアップされたマルクス・シュテンツ指揮オランダ放送フィル他が演奏したディーペンブロックのLes elfesやムソルグスキーの『はげ山の一夜』を聴いたりしながら、連城三紀彦の『女王』<講談社>を読み進める。
夕方になって外出し、京都芸術センターで用件を片付けたのち、夕飯用の買い物をすませる。
帰宅後、パノハ・カルテットのCDとNHK・FMの『ブラボー!オーケストラ』の一部(広上淳一指揮京都市交響楽団が演奏したシューベルトの交響曲第8番「ザ・グレート」から第3楽章)を聴いたりしながら、4月の創作活動を振り返ったり、雑件を片付けたりする。
途中夕飯を挟み、NHK・FMの『リサイタル・ノヴァ』を聴く。
カルテット・アマービレが出演していた。
続けて、アンサンブル・ウィーン=ベルリンのCDを聴く。
夕飯後、仕事関係の作業を進めたり、『女王』を読み進めたりする。
今日も、甘いものは食さず。
我慢我慢。
馬鹿につける薬はない。
そして、馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
一番の馬鹿にはなりたくない。
明日がいい日でありますように!
それじゃあ、おやすみなさい。
2017年04月30日
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