☆丸山交通公園ワンマンショー 第5回定期公演(後半のみ)
出演:丸山交通公園
(2017年4月14日19時半開演/K’s office-京都二条の館-)
諸般の事情で、開演から30分ほど遅れてK’s office-京都二条の館-へ。
ちょうど休憩に入ったところだったらしく、顔見知りのお客さんと話や挨拶をしているうちに、丸山交通公園君が登場、ワンマンショーの後半がスタートした。
後半は、努力クラブの合田団地君の所望に応じて「泣ける」ネタ、笑いよりもペーソスに重きを置いた作品を造ってみたとの前口上から始まる。
その名も『僕の好きな先生』とくれば、どうしてもRCサクセション(忌野清志郎)の名曲を思い出すが、あちらが生徒に好かれるかっこよさをためた人物だとすれば、丸山君が取り上げる先生はなんともかっこが悪い。
これからも上演の可能性が大なのでネタは割らないけれど、途中まではなんとも情けない先生の姿が一種シニカルな笑いをまぶしながら描かれていく。
が、終盤、それこそ一瞬その先生の姿が大きく変化する。
後光が射すなんて言ったら大げさかもしれないが、その一瞬のとらえ方がとてもぐっときて、おかかなしい。
たぶん小説化してもいけるし、終演後、山本周五郎や藤沢周平流に時代劇にアレンジした別ネタにも出来るんではと丸山君と話をしたりもした。
いずれにしても、再演が非常に愉しみだ。
ああ、面白かった!!
2017年04月14日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバック