晴天。
いいお天気、いい青空の一日。
朝晩の冷え込みがとても厳しい。
日中も、気温は上昇せず。
皆さん、くれぐれも風邪やインフルエンザ、ノロウイルスにはお気をつけのほど。
両耳の不調が続く。
アメリカのトランプ大統領が蠢き始めている。
日本では安倍首相が蠢き続けている。
イスラエルでは、ロシアでは、中国では、北朝鮮では…。
なんともかとも。
だが、諦めることは手を貸すことだ。
目くらましの八百長猿芝居が横行蔓延している。
絶対に騙されまい。
昨夜、NHKのラジオ深夜便を聴いたりしながら作業を進め、2時40分過ぎに寝床に就く。
8時過ぎに起きる。
トン・コープマン指揮アムステルダム・バロック・オーケストラが演奏したモーツァルトの交響曲第40番&第39番<ERATO>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進める。
9時台に外出して、仕事関係の用件を片付けたのち下京図書館へ。
大村崑の『崑ちゃん』<文藝春秋>、鈴木嘉一の『テレビは男子一生の仕事』<平凡社>、奥泉光の『ビビビ・ビ・バップ』<講談社>、ヴァレリー・ゲルギエフ指揮ロンドン交響楽団が演奏したプロコフィエフの交響曲全集<PHILIPS>を返却し、予約しておいたクラウディオ・アバド指揮ベルリン・フィル他が演奏したベートーヴェンの『献堂式』の音楽&『レオノーレ・プロハスカ』の音楽とヴェルディの歌劇『ファルスタッフ』全曲<ともにドイツ・グラモフォン>を新たに借りる。
帰宅後、早速アバド指揮のベートーヴェンを聴く。
祝典劇『献堂式』と戯曲『レオノーレ・プロハスカ』のために作曲された、いわゆる機会音楽で、『献堂式』のほうは、有名なトルコ行進曲はじめ劇音楽『アテネの廃墟』から転用した音楽がほとんど。
合唱や二重唱のそこここに『アテネの廃墟』序曲の旋律が顔を出すのも面白い。
正直、力作傑作とは言えないが、ベートーヴェンの音楽の持つ劇性やロマン性の一端がうかがえるのは興味深かった。
アバドとベルリン・フィルは誠実で真摯な演奏。
シルヴィア・マクネアーとブリン・ターフェルの独唱、ベルリン放送合唱団の合唱も精度が高い。
ベートーヴェンの珍しい作品をモダン楽器の高水準の演奏で聴くことができる一枚だ。
仕事関係の作業を進める。
午後、ABCラジオの『兵動大樹のほわっとええ感じ』、NHK・FMの『オペラ・ファンタスティカ』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、角田光代の『笹の舟で海をわたる』<文藝春秋>を読み進めたりする。
『オペラ・ファンタスティカ』では、カルロス・クライバー指揮バイエルン州立管弦楽団他が演奏したヴェルディの歌劇『椿姫』の名録音が放送されていた。
16時少し前に外出して、所用を片付けたのち大切な予定をすませる。
途中、『高森みずきの穏やかな一日』に関する有意義な助言を得たほか(まだまだ研鑚と勉強、努力が足りないと深く反省する)、いろいろと話を重ねた。
ああ、面白かった!
夕飯をすませたほか、三角チョコパイ(クロ)をごちそうになったりもする。
多謝。
結局、1時過ぎに帰宅した。
今日がいい日でありますように!
それじゃあ、おやすみなさい。
2017年01月07日
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