晴天が続く。
どんよりとした感じは強まっているものの。
気温は今日も上昇し、暑さが厳しい。
むわっとした感じが強く、まだまだ暑い!
皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。
両耳の不調が続く。
特に、左の調子がよからず。
今日も今日とて、目くらましの八百長猿芝居が世情を賑わしている。
性懲りもないことばかり。
騙されまい。
昨夜、1時半過ぎに寝床に就き、6時20分過ぎに起きる。
朝方生活云々以前に、もはやおじいちゃんだ。
午前中、ラルキブデッリが演奏したモーツァルトの弦楽5重奏曲第3番&第4番<SONY>、チェンバロのマハン・エスハファニが弾いたヨハン・セバスティアン・バッハのゴルトベルク変奏曲<ドイツ・グラモフォン>、KBS京都の『妹尾和夫のパラダイスkyoto』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『痾紅毛日記』の筆入れを行ったり、三遊亭圓歌の『三遊亭圓歌ひとり語り全部ウソ。』<河出書房新社>を読み進めたりする。
正午過ぎに外出して、アトリエ劇研へ。
Hauptbahnhof Gleis7『和え物地獄変』(金田一央紀さん作・演出)を観る。
詳しくは、前回の記事(観劇記録)をご参照のほど。
大いに共感し、表現者として刺激を受けた作品だった。
開演前終演後、関係各氏と話をする。
一度ゆっくり話がしたいなあと思っていた人と話ができて、本当によかった。
その後、夕飯用の買い物をすませて、17時45分頃帰宅した。
帰宅後、アントネッロ・マナコルダ指揮カンマーアカデミー・ポツダムが演奏したメンデルスゾーンの交響曲第4番「イタリア」&第1番<SONY/BMG>を聴いたりしながら、観劇記録を投稿したりする。
途中夕飯を挟み、NHK・FMの『ベスト・オブ・クラシック』で、ロビン・ティチアーティ指揮チェコ・フィルのコンサートのライヴ録音を聴く。
フォーレの『ペレアスとメリザンド』組曲、ドビュッシーの忘れられた歌、マーラーの交響曲第4番が演奏されていた。
ヨーロッパ、中でも中欧らしいプログラミングだなあとふと思う。
続けて、ソプラノのドーン・アップショーとバリトンのオラフ・ベーアがヘルムート・ドイチュのピアノ伴奏で歌ったヴォルフのイタリア歌曲集<EMI>を聴く。
夕飯後、仕事関係の作業を進めたり、『痾紅毛日記』の筆入れ分の打ち直しを行ったり、『三遊亭圓歌ひとり語り全部ウソ。』を読み進めたりする。
今日も、甘いものは食さず。
我慢我慢。
明日がいい日でありますように!
それじゃあ、おやすみなさい。
2016年09月02日
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