2016年08月02日

夕方、四条烏丸から寺町に出た(CLACLA日記)

 晴天。
 ただし、途中激しい雨も降る。
 名古屋〜岐阜羽島間では、豪雨のため新幹線の運転が見合わせられたとのこと。

 気温は今日も上昇し、暑さがとてつもなく厳しい。
 暑い暑い暑い暑い。
 皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。
 特に、熱中症にはお気をつけのほど。


 両耳の不調が続く。


 安倍内閣が改造されるそうだが、留任が多い上に防衛相として稲田朋美が入閣するなど、今まで通りどうにも信の置けない顔触れが揃った内閣となりそうだ。
 いつまで続く泥濘ぞ。


 東京都知事選。
 終わったとたん、小池百合子の自民党除名はどこかへ飛んでいきそうな勢いだ。
 この調子で、諸々八百長猿芝居が進んでいくのだろう。
 嗤うほかない。


 昨夜18時半頃外出し、いくつか用件を片付けてから錦湯さんへ。
 秋田に住みます芸人として旅立つ桂三河さんを送る、ネオ落語サンガサルを愉しむ。
 詳しくは、前回の記事(ネオ落語記録)をご参照のほど。
 ああ、面白かった!!
 そして、桂三河さんのますますのご活躍を心より祈願します。
 秋田の皆さん、ぜひぜひ三河さんを応援くださいませ!!

 開演前、常連さんから目玉の松ちゃんの愛称で知られた尾上松之助に関する資料をいただく。
 ちょうど、高槻真樹の『映画探偵』<河出書房新社>を読了したばかりで、実にありがたく嬉しいかぎりだ。

 終了後、交流会に参加し、24時過ぎに帰宅した。


 帰宅後、いろいろと作業を進めたのち、2時半頃寝床に就く。
 で、7時半頃起きる。


 午前中、オーボエのダグラス・ボイドとピアノのマリア・ジョアン・ピリスが演奏したシューマンのオーボエとピアノのための作品集<ドイツ・グラモフォン>、ピリスが弾いたシューマンのピアノ作品集<同>、ピエール・ブーレーズ指揮シカゴ交響楽団が演奏したマーラーの交響曲第1番<同>を聴いたりしながら、ネオ落語記録を投稿したり、仕事関係の作業を進めたりする。


 午後、ABCラジオの『とことん全力投球!!妹尾和夫です』はすぐに途中下車して(ここのところ、妹尾さん、というか、この番組のコンフォルミスムが鼻につく)、ソプラノのバーバラ・ボニーとリカルド・シャイー指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団が演奏したマーラーの交響曲第4番&ベルクの初期の7つの歌<DECCA>、ヴァーツラフ・ノイマン指揮チェコ・フィルが演奏したマーラーの交響曲第9番<ポニーキャニオン>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『痾紅毛日記』を書き進めたり、本谷有希子の『異類婚姻譚』<講談社>を読み始めたりする。
 『痾紅毛日記』は、原稿用紙96枚分を超えた。
 『異類婚姻譚』は表題作を読み終えたが、本谷有希子らしいいーっとなるような感じと終盤の変転が効果的で面白かった。


 16時台に外出して、大垣書店四条店で調べ物をし、京都芸術センターで用件を片付け、夕飯用の買い物をすませ、18時半頃帰宅した。


 帰宅後、ジェーン・グローヴァー指揮ロンドン・モーツァルト・プレイヤーズが演奏したモーツァルトのバレエ音楽『レ・プティ・リアン』&歌劇『クレタの王イドメネオ』のバレエ音楽<ポニーキャニオン>を聴いたりしながら、雑件を片付ける。


 途中夕飯を挟み、NHK・FMの『ベスト・オブ・クラシック』を聴く。
 特集「N響と共演したソリストたち」の二日目で、チェロのトゥルス・モルクとヴィオラの佐々木亮、パーヴォ・ヤルヴィ指揮によるリヒャルト・シュトラウスの交響詩『ドン・キホーテ』、ヴァイオリンの五嶋みどり、パーヴォ・ヤルヴィ指揮によるショスタコーヴィチのヴァイオリン協奏曲第1番のライヴ録音が放送されていた。

 続けて、アンドルー・デイヴィス指揮フィルハーモニア管弦楽団が演奏した『マドンナの宝石/愛のあいさつ<オーケストラ名曲ア・ラ・カルト>』<東芝EMI>を聴く。


 夕飯後、仕事関係の作業を進める。


 『異類婚姻譚』を読了する。
 ああ、面白かった!

 ほかに、岩城宏之の『オーケストラの職人たち』<文春文庫>の拾い読みもした。


 今日は、甘いものは食さず。
 我慢我慢。


 馬鹿につける薬はない。
 そして、馬鹿を支える者こそ一番の馬鹿だ。
 一番の馬鹿にはなるまい。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック