2016年06月22日

雨降りの一日 参議院選が公示された(CLACLA日記)

 雨降り。
 どんよりとしたお天気の一日。
 九州では激しい雨が続いているという。
 大禍ないことを祈る。

 じめじめとして快ならず。
 皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。


 両耳の不調が続く。


 参議院選挙が公示された。
 朝から選挙カーがかまびすしいが、各政党、各立候補者の主張をきちんと見極めて、後悔することのないような選択を行いたい。
 そして、たぶらかしや、目くらましの八百長猿芝居には決して騙されてはならないよう気をつけなければ。


 自民党所属の衆議院議員、鳩山邦夫が亡くなった。67歳。
 東京の生まれで、田中角栄の秘書を皮切りに政治の世界に入る。
 新自由クラブから立候補して衆議院議員に当選、自民党に入党する。
 その後、宮澤内閣の文部大臣となるが、自民党を離党。
 羽田内閣の労働大臣となり、自由改革連合、新進党を経て、民主党の副代表に就任する。
 1999年、東京都知事選に出馬するも落選し、翌年自民党に復党する。
 第1次安倍内閣で法務大臣、麻生内閣で総務大臣を歴任した。
 本人の意識は置くとして、戦前の床波竹二郎や最近の渡辺喜美と通じる、権力亡者の一人だったと評するほかない。
 死もまた社会奉仕。
 なお、父は元外務大臣の鳩山威一郎、祖父は元総理大臣の鳩山一郎、曽祖父は元衆議院議員の鳩山和夫、兄は元総理大臣の鳩山由紀夫と、政治家一家の一人だった。
 黙祷。


 昨夜、24時半過ぎに寝床に就き、7時に起きる。


 午前中、テオドール・クルレンツィス指揮ムジカ・エテルナ他が演奏したモーツァルトの歌劇『フィガロの結婚』全曲<SONY>、コンチェルト・ケルンが演奏したミスリヴェチェクのシンフォニア集<ARCHIV>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『Kiss for Two』の改作作業を進めたりする。


 午後、ABCラジオの『桑原征平粋も甘いも水曜日』や、ソプラノのナタリー・デセイがルイ・ラングレ指揮エイジ・オブ・エンライトゥンメント管弦楽団の伴奏で歌ったモーツァルトのオペラ・アリア集<Virgin>、デセイがアントニオ・パッパーノ指揮コヴェントガーデン・ロイヤル・オペラ管弦楽団の伴奏で歌ったリヒャルト・シュトラウスのオペラ・シーン&管弦楽伴奏歌曲集<同>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『いずくにか』の読み直しをしたりする。


 矢野誠一の『舞台の記憶』<岩波書店>を読了する。
 ああ、面白かった!


 夕方になって外出し、夕飯用の買い物をすませる。
 ついでに、近くのブックファーストに寄り、資料類を調べる。


 帰宅後、古今亭志ん朝が演じた『寝床』<ソニー>を聴いたりしながら、雑件を片付ける。


 夕飯後、パーヴォ・ヤルヴィ指揮ドイツ・カンマーフィルが演奏したベートーヴェンの交響曲第4番&第7番、第5番&第1番<RCA>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、林達夫と久野収の対論『思想のドラマトゥルギー』<平凡社ライブラリー>の拾い読みをしたりする。


 今日も、ネオ落語・セントラルの常連さんにいただいた和菓子をいただく。
 実に美味しうございました。
 ごちそうさま!


 馬鹿につける薬はない。
 そして、馬鹿を支える者が一番の大馬鹿だ。
 一番の大馬鹿にはなるまい。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック