2016年06月10日

身体のメンテナンスですっきりし、父からの電話でほっとする(CLACLA日記)

 晴天。
 いいお天気、いい青空の一日。

 気温は上昇し、暑さが厳しい。
 皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。


 両耳の不調は続くが、気圧と湿度のWパンチがないだけでもましだ。


 尖閣諸島の接続水域にロシアと中国の艦艇が出現する一方、沖縄では遺体で見つかった女性に関し、在日米軍の元海兵隊員で軍属のシンザト・ケネフ・フランクリン容疑者を殺人と強姦致死容疑で再逮捕したとのこと。
 独立国とは名ばかり。
 加えて、諸々のタイミングについて考えることあり。


 見え見えの嘘つきを信じて騙される人間こそ、一番の馬鹿者だ。
 一番の馬鹿者にはなるまい。


 昨夜、24時半過ぎに寝床に就き、6時50分頃起きる。

 で、朝一で洗濯をすませる。
 乾き、非常によろし。
 ああ、すっきりした!


 午前中、マリア・ジョアン・ピリスとエマニュエル・クリヴィヌ指揮ヨーロッパ室内管弦楽団が演奏したショパンのピアノ協奏曲第1番他<ドイツ・グラモフォン>や、チェンバロのオリヴィエ・ボーモンが弾いたヘンデルのハープシコードのための作品集<ERATO>、KBS京都の『妹尾和夫のパラダイスkyoto』を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『いずくにか』を書き進めたりする。
 『いずくにか』は、原稿用紙に換算して66枚分を超えた。


 午後、『妹尾和夫のパラダイスkyoto』やNHK・FMの『オペラ・ファンタスティカ』、ジョヴァンニ・アントニーニ指揮バーゼル室内管弦楽団が演奏したベートーヴェンの交響曲第1番&第2番<OEHMS>を聴く。
 『オペラ・ファンタスティカ』では、バイエルン州立歌劇場におけるヴェルディの歌劇『仮面舞踏会』上演のライヴ録音(2016年3月6日/ズビン・メータ指揮他)が放送されていた。
 粒揃いの歌手陣だったが、それより何より、オーケストラがよく鳴っていた、というか、鳴り過ぎの感すらあり。
 まあ、メータの指揮だからなあ。


 仕事関係の作業を進めたり、『いずくにか』を書き進めたり、相当前に書き上げた一幕物の戯曲『Kiss for Two』の改作を始めたり、岡崎武志の『ここが私の東京』<扶桑社>を読み始めたりする。
 『いずくにか』は、原稿用紙に換算して69枚分を超えた。
 残すところ、あと少しだ。
 結末もだいたい考えている。


 18時少し前に外出し、いくつか用件を片付けてから百万遍方面へ。
 3週間ぶりに身体のメンテナンスをしてもらう。
 心身ともに重たくなっていたときだけに、本当に助かった。
 ああ、すっきりした!

 メンテナンスを終えたのち、京大ルネカフェで夕飯をすませる。
 野菜を多めにとることができた。

 その後、別件を片付けて21時少し前に帰宅した。


 帰宅後、父より電話がある。
 物理的に気になっていた点に関しても詳しい説明があり、ほっとする。

 ピリスが弾いたショパンの夜想曲全集<ドイツ・グラモフォン>を聴いたりしながら、『Kiss for Two』の改作を進めたり、『ここが私の東京』を読み進めたりする。


 今日は、日清シスコのココナッツサブレ・トリプルナッツを食す。
 六角通のローソンストア100で購入したもの。
 さくさくとした食感でおなじみのココナッツサブレだが、こちらはココナッツのほかにアーモンドとへーゼルナッツが入ったもの。
 まあまあ美味しうございました!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック