どんよりとしたお天気の一日。
日中はまだ気温が上昇する。
皆さん、くれぐれも風邪など召しませんように。
指揮者のニコラウス・アーノンクールが引退を発表した。
結局、アーノンクールの実演に接したのは、京都コンサートホールでのヘンデルのメサイアだけだった。
(京都賞受賞記念のワークショップでの、京都フィルハーモニー室内合奏団を相手にしたモーツァルトの交響曲第33番の公開稽古にも接したが。シンポジウムなんかさっと終わって、全曲を演奏してもらいたかったなあ。つくづく残念に思う)
昨夜、Radio4音源でコリン・デイヴィス指揮ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団が演奏したシベリウスの交響詩『ポヒョラの娘』、交響曲第6番&第3番(2002年6月7日、アムステルダム・コンセルトヘボウ大ホール)、アンドリス・ネルソンス指揮ロイヤル・ストックホルム・フィルが演奏したベートーヴェンの交響曲第7番(2014年12月8日、ストックホルム・コンサートホール)のライヴ録音を聴いたりしながら、4時過ぎまで仕事関係の作業を進める。
ネルソンスのベートーヴェンだけど、楽章ごとに拍手が起こっており、もしやと思っていたら第3楽章のあとにも拍手が起こっていた。
ネルソンスたちもそこらあたり心得ていたとみえて、第3楽章から第4楽章は、パウゼなしでさっと入ることも多いのだけれど、この演奏では「しっかり」休みをとっていた。
クラシック音楽に馴染んでいない人のためのコンサートだったのか。
午前中、仕事関係の予定をすませる。
午後、NHK・FMの『トーキング・ウィズ松尾堂』や『きらクラ!』(冒頭部分)を聴いたりしながら、『勝呂又吉のこと』について考えたり、村松友視の『悪口のすヽめ』<日本経済新聞出版社>を読み進めたりする。
バスの時間が読めないため、14時頃外出し、3号系統のバスに乗り込む。
門川抜け作が!
結局、50分から1時間ほどかかって、北白川上終町の京都造形芸術大学に着く。
門川呆け作が!
で、京都芸術劇場春秋座で、ルサンチカの『春のめざめ』(フランク・ヴェデキント作、河井朗君構成・演出)を観る。
詳しくは、前回の記事(観劇記録)をご参照のほど。
開演前終演後、関係各氏と話をしたり、挨拶をしたりする。
3号系統のバスで、京都市役所前まで。
ホットラインやAvisをのぞいたのち、仕事関係の用件を片付け、19時過ぎに帰宅した。
帰宅後、NHK・FMの『ブラボー!オーケストラ』で、藤岡幸夫指揮関西フィルの第269回定期演奏会のライヴ録音(2015年10月30日、ザ・シンフォニーホール)から、シベリウスの交響曲第6番と須川展也らの独奏による吉松隆のサクソフォン協奏曲「サイバーバード」を聴いたりしながら、観劇記録をアップしたりする。
さあ、夕飯と思ったら炊飯器のボタンを押し忘れていたことに気付く。
ありゃりゃ…。
仕方なく、小澤征爾指揮サイトウ・キネン・オーケストラが演奏したブラームスの交響曲第4番&ハンガリー舞曲第5番、第6番<PHILIPS>と、ベルリン8重奏団が演奏した同じくブラームスの弦楽5重奏曲第1番&第2番<同>を聴きながら、『勝呂又吉のこと』について考えたりする。
『悪口のすヽめ』を読了し、鎮勝也の『君は山口高志を見たか』<講談社>を読み始める。
「伝説の剛速球投手」と副題のある『君は山口高志を見たか』は、プロ野球・阪急ブレーブスの剛速球投手として知られた山口高志の野球人生を振り返った一冊。
面白し面白し。
夕飯。
お米が水を吸ってべちゃべちゃになっているくせに、水が減って芯が残っている。
最悪である。
最低である。
門川田吾作が!
(って、門川氏にはなんの関係もない…。いや、京都市バスの運行状況で疲弊して、炊飯器のボタンを押し忘れたと言いがかりをつけることはできるが…)
夕飯後、アーノンクール指揮アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団が演奏したヨハン・シュトラウスの作品集<TELDEC>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『君は山口高志を見たことがあるか』を読み進めたりする。
ほかに、古川隆久の『昭和天皇』<中公新書>の拾い読みもした。
今日は、甘いものは食さず。
我慢我慢。
明日がいい日でありますように!
それじゃあ、おやすみなさい。
2015年12月06日
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