2015年10月03日

洗濯日和 丸山交通公園の深夜会談第二夜を聴いた(CLACLA日記)

 快晴。
 まさしく洗濯日和。

 気温はいくぶん上昇するも、暑さを感じるほどではない。
 皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。


 TPP合意に向けて、閣僚会合が続いている。
 日本政府がアメリカ政府に追随する姿勢を示していることは、言うまでもない。
 かつて反対を唱えていた自民党政府が、またぞろ嘘つきペテン師ぶりを発揮しているということである。
 なんともかとも。


 マスメディアに対する威圧的な発言によって党の青年局長を更迭され、1年間の役職停止となっていた自民党の木原稔の処分が3ヶ月に短縮されることとなった。
 次世代の党の平沼、園田両氏の自民党復党といい、嗤うほかない。
 これまた嘘つきペテン師ならではのやり口だ。
 厚顔無恥の極み。


 昨夜、丸山交通公園君のネットラジオ『丸山交通公園の深夜会談』第二夜を聴く。
 今回のゲストは丸山君にとって古い友人となる金原ぽち子さん。
 で、これは金原さんの「醒め」を愉しむラジオではないか。
 演劇に関するやり取りなど、実に興味深く面白かった。

 その後、3時40分過ぎまで仕事関係の作業を進める。


 朝早く起きて、仕事関係の予定をすませる。


 午前中、毎週恒例の洗濯をすませる。
 乾き、実によろしい。
 ああ、すっきりした!


 午前午後にかけて、仕事関係の予定をすませる。


 その後、クリストファー・ホグウッド指揮アカデミー・オブ・エンシェント・ミュージックが演奏したモーツァルトの歌劇『クレタの王イドメネオ』のバレエ音楽&セレナード第9番「ポストホルン」他とピアノ協奏曲第23番&第22番(ロバート・レヴィンのフォルテピアノ独奏)<ともにオワゾリール>、ハイドンの交響曲第77番&第76番<BBCミュージックマガジン>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『勝呂又吉のこと』を書き進めたり、筒井康隆の『世界はゴ冗談』<新潮社>を読み進めたりする。


 再び、仕事関係の予定をすませる。


 17時台に外出し、仕事関係の用件を片付ける。
 ついでに、Avisをのぞいたり、夕飯用の買い物をすませたりして19時少し前に帰宅する。
 今日もばったりが多かった!


 帰宅後、NHK・FMでパーヴォ・ヤルヴィ指揮NHK交響楽団の第1817回定期公演の実況中継(NHKホール)を途中から聴く。
 マーラーの交響曲第2番「復活」の後半部分を聴くことができたが、これはパーヴォ・ヤルヴィのN響首席指揮者就任に相応しい充実した演奏だった。

 続けて、パーヴォ・ヤルヴィに関する特別番組を聴く。


 夕飯後、三度仕事関係の予定をすませる。


 その後、NHK・FMの『クラシックの迷宮』を聴く。
 今回は生誕150年を記念して、フランソワ・グザヴィエ・ロト指揮レ・シエクルが演奏した序曲『ポリクート』や交響詩『魔法使いの弟子』など、ポール・デュカスの作品が放送されていた。


 『勝呂又吉のこと』を書き進めたり、『世界はゴ冗談』を読み進めたりする。
 『勝呂又吉のこと』は、原稿用紙72枚分を超えた。


 今日も、甘いものは食さず。
 我慢我慢。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック