2015年08月08日

高校野球の中継延長でN響の番組を聴けず大不快(CLACLA日記)

 晴天。
 いいお天気、いい青空が続く。

 今日も気温が上昇し、暑さがとても厳しい。
 ただし、ほんの少し暑さがやわらいだようにも感じられた。
 皆さん、くれぐれもご自愛くださいね。
 特に、熱中症にはご用心のほど。


 自らは前線に出ない。
 自らは責任をとらない。
 まさしく卑劣漢のやり口だ。
 そして、卑劣漢を支持し、許容し、黙認して恥じない人間こそ、一番の卑劣漢である。
 卑劣漢にはなるまい。


 昨夜、オリ・ムストネンが弾いたベートーヴェンのピアノ・ソナタ第30番他<RCA>やNHKのラジオ深夜便を聴いたりしながら、4時近くまで仕事関係の作業を進める。


 午前中、毎週恒例の洗濯をすませる。
 乾き、実によろし。
 ああ、すっきりした!


 マティアス・バーメルト指揮ロンドン・フィルが演奏したパリーの交響曲第5番他<CHANDOS>、ゲオルク・ショルティ指揮ロンドン・フィルが演奏したハイドンの交響曲第96番「奇蹟」&第101番「時計」<DECCA>、ヴァイオリンのギル・シャハムとアンドレ・プレヴィン指揮ロンドン交響楽団が演奏したバーバー&コルンゴルトのヴァイオリン協奏曲他<ドイツ・グラモフォン>、プレヴィン指揮ロンドン交響楽団が演奏したコルンゴルトの交響曲他<同>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進めたり、『水の上で歌う』を書き進めたり、原武史の『皇后考』<講談社>を読み進めたりする。


 17時台に外出し、夕飯用の買い物をすませる。


 ショスタコーヴィチの特集ということで、NHK・FMの『N響 ザ・レジェンド』を愉しみにしていたら、高校野球が延長となってその放送をやっている。
 試合は終わったものの、インタビューとちょっとした解説が残っているためだ。
 試合途中ならまだしも、試合が終わったというのにごたくたやっているのは、高校野球にほとんど興味がない人間にとっては本当に腹立たしいかぎりである。
 しかも、ようやく中継が終わったと思ったら、今度はサウンドライブラリーをのたっとやり始める。
 で、『N響 ザ・レジェンド』が始まるだろうと待っていたら、このサウンドライブラリーが30分も続く。
 放送休止なら放送休止ときちんと案内すべきだろうが。
 結局、鎌倉辺りの坊さんや何かのトレーナー(この男の口ぶりがどうにも不愉快)を延々と聴かされる。
 テレビがないのでNHKに受信料は払っていないが、昨今の御用放送ぶりと併せて、これでは向後一切NHKへ受信料を払う気にはなれぬわ。
 不愉快千万。

 国会はまともに中継しないくせに、高校野球の試合終了後のインタビューや解説は必死で報じようとするんだから、NHKの担当者もとちくるっているのではないか。


 ピアノのエリザベート・レオンスカヤとボロディン・カルテットが演奏したショスタコーヴィチのピアノ5重奏曲&ピアノ3重奏曲第2番<TELDEC>、ボロディン・カルテット他が演奏したシューベルトの弦楽5重奏曲<同>を聴く。


 夕飯後、仕事関係の作業を進めたり、『水の上で歌う』について考えたり、『皇后考』を読み進めたりする。


 今日は、有楽製菓のブラックサンダーを食す。
 近くのグルメシティで、税込み31円だったもの。
 まあまあ美味しうございました。
 ごちそうさま!


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック