アメリカによる長崎市への原子爆弾の投下から67年が経った。
全ての犠牲となられた方々に、深く、深く、深く、深く、深く黙祷。
そして、ノーモアナガサキ、ノーモアヒロシマ、ノーモアヒバクシャ。
晴天。
いいお天気、いい青空が続く。
涼しい風が吹き始めたものの、今日も気温は上昇し、暑さが厳しい。
皆さん、くれぐれも熱中症にはお気をつけくださいね。
茶番以下の猿芝居が連日繰り広げられている。
これほど馬鹿にされても、まだ気がつなかないと言うのか。
馬鹿を支える人間が一番の馬鹿だ。
昨夕外出し、京都文化博物館3Fのフィルムシアターで、中川信夫監督の『東海道四谷怪談』を観る。
詳しくは、前回の記事(映画記録)をご参照のほど。
帰宅後、4時半過ぎまで仕事関係の作業を進める。
午前中、ジョン・バルビローリ指揮ベルリン・フィルが演奏したマーラーの交響曲第9番<EMI>を聴いたりしながら、仕事関係の作業を進める。
お昼過ぎ、HMVのオンラインショップで注文しておいたCD、ヴァンニ・モレット指揮アタランタ・フーギエンスが演奏したフランチェスコ・ザッパの6つの交響曲集<SONY/DHM>、レオポルド・ストコフスキー/CBS・ステレオ・レコーディングス<SONY/BMG>が届く。
ストコフスキーのほうは、彼がCBSレーベルに遺した全てのステレオ録音を収めた10枚組のBOXセット(LP初出時のオリジナルデザインによる紙ジャケットというのも嬉しい)だが、2300円足らずという値段には本当に申し訳なくなる。
で、早速ザッパのCDから聴き始める。
フランチェスコ・ザッパは、18世紀後半に作曲活動を行ったイタリアの作曲家とのことだが、当時の古典派の様式に則った非情に耳馴染みのよい音楽だ。
続けて、ストコフスキー&フィラデルフィア管弦楽団が演奏したファリャのバレエ音楽『恋は魔術師』&ワーグナーの楽劇『トリスタンとイゾルデ』第2幕、第3幕からの愛の音楽(ストコフスキー編曲)を聴く。
オーケストラの鳴らし方にはどうしても古さを感じるが、リマスタリングのかげんもあってか、音質的な不満はない。
『恋は魔術師』では、地声を活かしたシャーリー・ヴァーレットの歌声が予想以上に魅力的だった。
続けて、同じ組み合わせによるヨハン・セバスティアン・バッハのブランデンブルク協奏曲第5番&コラール前奏曲3曲(ストコフスキー編曲)を聴く。
今流行りのピリオド・スタイルとは全く正反対のどっしりとした演奏だけれど、慈しむかのようなストコフスキーの音楽づくりがけっこうしっくりとくる。
フィラデルフィア管弦楽団も巧い。
続けて、グレン・グールドがソロを務めた、アメリカ交響楽団とのベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」を聴く。
ここでは、やはりグールドのソロが一番の聴きものだろう。
粗さは残るが、オーケストラも頑張っている。
仕事関係の作業を進めたり、『夏美の夏は…』を書き進めたり、乙一の『箱庭図書館』<集英社>を読み進めたりする。
『箱庭図書館』は、乙一らしい仕掛けもあって、実に面白い。
17時台に外出し、夕飯用の買い物をすませる。
帰宅後、ストコフスキー指揮アメリカ交響楽団他の演奏によるアイヴズの交響曲第4番他を聴く。
今ではもっと精度の高い録音が少なからずリリースされているが、作品の持つごちゃごちゃとした感じがかえってよく表われているようで、面白い。
以上、夕飯前の日記。
今回4500回目の記事を投稿することができました。
皆さん、今後とも何とぞよろしくお願い申し上げます。
2012年08月09日
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