2011年11月28日

京都舞台芸術協会の演出家コンペティションの結果を知った(CLACLA日記)

 曇天。
 どんよりとしたお天気の一日となる。

 気温は上昇するも、むしっとした感じが強く、あまり快ならず。
 それでも、皆さんくれぐれも風邪や肺炎にはお気をつけくださいね。


 京都舞台芸術協会の演出家コンペティションで、柏木俊彦さんが選ばれたことを知った。
 コンペティション中ということで、ブログのほうには自分自身の考えを強く記しはしなかったが、柏木さんの選出に、正直「ほっと」する。
 と、言うのも、田辺剛さんのテキストをようやくきちんとした形で観ることができたという喜びを、柏木さんの演出に感じることができたからだ。
(実際、柏木さんのブログに「感謝」のコメントをしてしまったほど)
 加えて、もう一人の演出家(コンペティション外)が筒井加寿子さんというのも、実に嬉しい。
 なぜなら、以前筒井さんの初演出作品『結婚申込み』を観て、
>古典にこだわるのでなければ、田辺剛さんの書き下ろし作品を筒井さんの演出で一度観てみたいと思ったりもする<
という感想を持ったからである。
 いやあ、一気に来年の公演が愉しみになったなあ。
 重畳重畳。


 昨夜遅くまで、仕事関係や企画関係の作業を進める。

 それでも朝早めに起きて、仕事関係や企画関係の作業を進めたり、井上ひさしの『一週間』<新潮社>を読み進めたりする。


 13時少し前に外出し、河原町へ。
 ART COMPLEX1928で、イッパイアンテナ 12th session『討ち上げベイベー』(大崎けんじさん作・演出)を観る。
 詳しくは、前回の記事(観劇記録)をご参照のほど。

 開演前終演後、大崎さんをはじめ出演者の面々や、同じ回を観に来ていた七井悠さん、合田団地君、作道雄君、福田英城君、山野博生君らと話しをしたりあいさつをしたりする。

 その後、夕飯用の買い物をすませて、19時少し前に帰宅した。


 途中夕飯を挟み、チェンバロのトン・コープマンが演奏したヨハン・セバスティアン・バッハのフランス組曲集<ERATO>を聴く。
 続けて、ピアノのエマニュエル・アックス他が演奏したベートーヴェン&シューマンのピアノ4重奏曲<SONY>、ハウスムジークが演奏したケルビーニの弦楽4重奏曲第3番&第4番<CPO>を聴く。


 夕飯後、仕事関係の作業を進めたり、『一週間』を読み進めたりする。
 『一週間』は、今現在の日本を生きる人間にとって本当に相応しい作品だと思う。


 今日は、神戸屋のホイップinメロンを食す。
 六角柳馬場のローソンストア100で、20円びきだったもの。
 ホイップクリーム入りのメロンパンで、なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!


 つまるところ、諦めは手を貸すことだ。
 自省あるのみ。


 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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