2010年04月19日

暖かくなると、今度は眠たくなるもんだ(CLACLA日記)

 気温が上昇したと思ったら、またぞろぽわんぽわんと強い眠気に襲われるようになった。
 頭がぼおっとしたり身体が重だるかったりするから、もしかしたらヒノキの花粉の影響もあるのかもしれないけれど。
 いずれにしても、眠い眠い!


 昨夜、指揮者の本多優之さんから電話があり、今後の企画についてなど一時間ほど話しをする。

 その後、吉田秀和の『くりかえし聴く、くりかえし読む 新・音楽展望 1997−1999』<朝日新聞社>と坪内祐三の『文庫本を狙え!』<晶文社>を読み進めたり、仕事関係の作業をしたりしたのち、3時16分に消灯する。

 10時15分に起きる。

 バリトンのオラフ・ベーアとハンス・フォンク指揮シュターツカペレ・ドレスデンが演奏したモーツァルトのオペラ・アリア集<EMI>を聴きながら、『くりかえし聴く、くりかえし読む』と『文庫本を狙え!』を読み進めたり、いくつか雑件を片づけたりする。

 続けて、ゲオルク・ショルティ指揮ロンドン・フィル他が演奏したモーツァルトの歌劇『フィガロの結婚』ハイライト<DECCA>を聴きながら、少しだけうとうとしたり、ブログなどに『長崎日記・中』をアップしたりする。
 ハイライトだけで判断するのは早計に過ぎるかもしれないが、この『フィガロの結婚』は、シャープで流れのよいショルティ&ロンドン・フィルと伸びがあって艶やかなルチア・ポップのスザンナが聴きものだと僕は思う。

 さらに、ペーター・ノイマン指揮コレギウム・カルトゥジアヌム、ケルン室内合唱団他が演奏したモーツァルトの戴冠式ミサ曲他<EMI>を聴く。
 独唱、合唱ともに粒ぞろいで、教会ソナタの挿入も適切なのではないか。
 それにしても、ケルン滞在中、ノイマンとこの団体の実演に接することをしなかったのは、本当に残念でならない。

 16時14分に外出し、近くの銀行に寄ったあと、グルメシティ、フレスコ、西洞院のSHOP99で夕飯用の買い物をすませ、17時13分に帰宅した。

 今日は、どんよりとしたお天気の一日。
 雨降りになるか?

 先日応募しておいた京都市立堀川音楽高等学校のオープニングコンサートウィーク(旧知の通崎睦美さんの分)だが、「定員を超えましたので誠に申し訳ございませんが、お断りさせて頂きます」との返信がある。
 残念だけれど、先着順ゆえ仕方がない。

 帰宅後、フィリップ・ヘレヴェッヘ指揮シャンゼリゼ管弦楽団管楽アンサンブルが演奏したモーツァルトのセレナード第10番「グラン・パルティータ」&第12番「ナハトムジーク」<ハルモニアムンディ・フランス>を聴きながら、いくつか雑件を片づける。

 続けて、ハーゲン・カルテットが演奏したモーツァルトの弦楽4重奏曲第20番「ホフマイスター」<ドイツ・グラモフォン>を聴きながら、『くりかえし聴く、くりかえし読む』と『文庫本を狙え!』を読み進める。

 夕飯後、リナルド・アレッサンドリーニ指揮ノルウェー国立歌劇場管弦楽団が演奏したモーツァルトの序曲集<naïve>を聴きながら、『くりかえし聴く、くりかえし読む』と『文庫本を狙え!』を読み進めたり、『山中貞雄餘話』の今後の展開について考えたりする。

>(前略)ウィーンを始めヨーロッパの中心都市に至るまで、流行とは距(へだた)りのある服をきていても、耳の肥えた、経験豊かなきき上手という感じの人がいるもので、そういう人の存在は批判力のある伝統の厚みを支えていて、経済の浮沈にもかなりの抵抗力をもっている<
(『くりかえし聴く、くりかえし読む』所収、「「金のかかる芸」とは」より)

 続けて、オーボエのアルブレヒト・マイヤーとクラウディオ・アバド指揮マーラー・チェンバー・オーケストラが演奏したモーツァルトのオーボエ協奏曲他<ドイツ・グラモフォン>を聴きながら、『魔王』の挿入部分の今後の展開について考える。

 今日も、COOPの厚切りバウムクーヘンを食す。
 なかなか美味しうございました。
 ごちそうさま!

 なんでもかんでも好き勝手なことをいやあいいってもんじゃあるまいに!

 明日がいい日でありますように!
 それじゃあ、おやすみなさい。
posted by figarok492na at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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