2005年01月07日

はや一週間(CLACLA日記)

 どんよりとしたお天気。
 一雨降るかもしれないな。

 今年も早いもので、もう7日。
 一週間も経ってしまったという訳だ。
 人生は一回かぎり。
 一日一日、一時一時を大切に過ごしていかなければ。

 スマトラ沖大地震、インド洋大津波の復旧・復興に関しては、国連主導で行われることが決まったという。
 何が何でも自分一存、というアメリカ中心の「有志連合」主導にならずほっとする。
(アメリカの果たす役割の大きさには、充分納得しつつも)

 「ラブログのおしらせ」に怒り、ついで唖然とする。
 ひとが、「本文は表示されてない」と懇切丁寧に何度も言っているにも関わらず、百合デザインのままでおしらせしてしまう、この鈍感さ(まるで、誰かさんのよう)。
 目の見えない人に、点字などの全くない紙切れを、「はい、これ注意書き。気をつけてねえ」と差し出してるようなものではないか。
 それこそ、物の見えない「明盲者」どもらが。
 DIONのほうに電話をしておいたけれど。
 あまりにも、ひとを馬鹿にしたなめきった態度だ。
 度し難い。

 『チェーホフ全集 15』を読み進める。

 『明治バベルの塔』を読み進める。
 表題作の『明治バベルの塔』にせよ、『牢屋の坊っちゃん』にせよ、いつもつくづく思うことだが、山田風太郎の人物事物の組み合わせ方は、舌を巻くほど巧い。
(もちろん、山田風太郎その人が如実に表れた、作品そのものにも感嘆するのだけれど)

 今日は、夕方から京都駅付近まで出掛けなければならない。
 生活していくためには、仕方のないことでだ。

 で、まずレコード店でCDを1枚購入する。
 またか、と内心思ったが、セール品なのでついつい。
 その後、用件の場所へ。
(ぶらりひょうたんにはぶらりひょうたんなりの努力が必要なのだ…)

 その後、友だちと連絡がつき、一時間ほどお茶をする。

 帰宅後、「ラブログのおしらせ」のデザインが変更されていることを確認。
 マックのヴァージョンをアップしなければならないらしい。
 いろいろ思うところはあるが、様々な意見を参考にして対応していきたい。

 厳しい寒波が襲ってくるらしい。
 皆さん、くれぐれも風邪にはお気をつけ下さい!


posted by figarok492na at 23:59| Comment(7) | TrackBack(1) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントありがとうございます

読めないお知らせ、・・・そこでテンプレを変えろと苦情を書いたのに
読んでくれていないのかと、あきれました
Posted by 管理人S at 2005年01月07日 16:02
 いつも、ありがとうございます。
 ラブログのおしらせでは、「汚い」言葉遣いをしてしまいました。
 電話をかけたのが大きかったのだろうとは思いますが。
 こちらが、下品な物言い(馬鹿野郎、といった言葉を使う、という意味だけではない)をしないと動いてくれなさそうです。
(一番、嫌なやり方です…)
Posted by figaro at 2005年01月08日 00:08
こんばんは。
コメントありがとうございました。

figaroさん、macだったんですね。
他にもmacの人で見えていない人がいるようです。

テンプレートは月に一度追加されていくらしいです。
でも、行間が詰まってて読みづらかったりします。
Posted by 直希。 at 2005年01月08日 02:00
 いつも、ありがとうございます。
 そうなんです、マックだったんです。
(友だちから譲ってもらったものなんですね。本当に感謝しています)
 今回の件は、ちと厄介ですね…。

 >テンプレートは月に…
 デザインの数が増えること自体は、喜ばしいことですが。
 各種障害にも配慮していただきたいものです。
Posted by figaro at 2005年01月08日 02:35
figaroさんのお怒り発言拝読しましたよ。
うふふふふふふ←サザエ笑い

DIONさん、対応が遅いですよね。
不親切って言うんじゃないですけど…
後手後手なのが、気になります。

Posted by tsuyorin at 2005年01月08日 09:46
 いつも、ありがとうございます。
 お恥ずかしいかぎりです…。

 テンプレートの件でも、問題が起こること自体は仕方ないことだし、調査に時間がかかるのも当然のことだと思います。
 ただ、「おしらせ」の件では、ついつい言ってしまいました。
 何度もメールのやりとり(特に「おしらせ」欄に関しては)をした後だっただけに、どういうこっちゃねん、となったんですね。
Posted by figaro at 2005年01月08日 17:02
>jjさんへ
 トラックバック、ありがとうございました。
Posted by figaro at 2005年01月10日 20:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

マイノリティであるという十字架。
Excerpt: ご希望どおりトラバいたします。 すべてが解決してる感じの現在、このトラックバックの意義は不明ですね。 「意味ですって、いま雪が降っている、それに何の意味があります?」チェーホフ『三人姉妹』
Weblog: STILL ALIVE
Tracked: 2005-01-10 14:59