12月も10日を過ぎて、クリスマスがどんどんと近づいている。
そろそろ、クリスマス&ニューイヤーカードを準備しなくちゃいけないな、と思い始めた。
以前も書いたことがあるけれど、猫のイラスト(手描き)つきのクリスマス&ニューイヤーカードを親しい友だちに送るのが、年末の恒例になっているのだ。
ただ、深沢七郎の言葉のように「友達は季節に咲く花」(松浦理英子『おぼれる人生相談』より)だと僕も思うから、当然のことながら、様々な理由で離れる人もいれば、新しく出会う人もいる。
そうした別れや出会いを、自分の中でしっかり噛みしめながら、今年も一枚一枚、心をこめて仕上げていきたい。
2004年12月11日
この記事へのトラックバック
演劇の話とか熱くてステキでした。作家として、がんばってくださいっ。
たしかに、年賀状なんかは出会いとか別れとか、つながって居たい人だとかを再認識する場ですね★
手描きネコのカード、もらった方は喜ばれるでしょう。
今は皆大体スキャン&プリントアウトなカンジですから。
コメント、ありがとうございます。
(コメント、出来てなくてごめんなさい。こっちも、ちゃんと読んでますよ。拍手とか結構してたりして=あそこのイラストもいいですね)
ちょっとヒートアップしてしまいました。
ひとの3ヶ月、無駄にするんじゃねえ、の心境だったもので…。
作家目指して、頑張ります。
年賀状も、そうですよね。
案外、思案のしどころだったりして。
喜んでもらえると、嬉しい限りですが。
ちょっとしたボタンの掛け違いで離れていってしまう人もいます。
でも、それも人生の流れ。
「去る者は追わず」ではありませんが、そこで無理につなぎ止めても軋轢が残るだけのような。
たゆたいながら生きていきましょう。
思うことが多くあります。
ちょっとしたことで 誤解が積み重なってしまうことって あります。
言い訳せずに別れる方を選びました。
お互い どこかですれ違った時に嫌な思いをいつまでも引きずりたくなかったから。
でも これは私のエゴかもしれないと
まだまだ 揺れてはいます。
いつも、ありがとうございます。
難しいですね。
一つ一つは小さいようでも、結果としてそれが相手と離れる(相手から離れられる)原因になるのですから。
>珊瑚さんへ
いつも、ありがとうございます。
僕自身も、いろいろと経験があって、簡単に答えの出せることではないのですね。
本当に、難しいです。