2004年11月06日

好きなこと・2

*チーズでスパークリングワイン

 ふだん、家では一人で飲まない性質だが、ここぞと思った時には、必ずスパークリングワインをきこしめす。
 誕生日やクリスマス・イヴも、一人の時ならそうするし、書き倦ねていた長編小説が書き上がった時や、親しい友に嬉しいことがあったと聴いた時にも、ついついそういう風にしたくなる。
 本当はシャンパンがいいが、ドンペリはむろんのこと、本場シャンパーニュ地方産のシャンパンなど恐ろしくて手が出ない(まっ、これは大げさだが)。
 いつもは、イタリア産のスパークリングワインを選ぶ。
 中でも、何たろスプマンテとかいう1000円前後の甘口のものが多い。
 できれば、500ミリリットルぐらいのものがあればいいのだけれど、残念ながらそううまい具合にはいかない。
 仕方がないので、少し大きめのボトルを買うのだが、ごくごくごくごくと楽しんでいると、すぐに顔のほうが真っ赤いけになってしまう。
 鏡を見ると、まるで京劇の俳優が目の前にいるみたい。
 それでも、気が抜けてしまっては不味い訳で、そのままごくごくごくごくとやっていると、そのうちだんだん酔いがまわってくる。
 笑い上戸、ならぬ喜び上戸。
 何だか、ほわほわほわほわと気分がよくなってくるのだ。
 大酒呑みなら、ここからが本番ということだろうが、それほどアルコールに未練のない人間なので、いつもここでストップ。
 一時間もほわほわほわほわしていれば、完全に酔いが醒めてしまうから、後々困ることもない。
(これまで、一度も二日酔いになったことがない)
 スパークリングワインを飲む時は、必ずチーズをいっしょに食べる。
 スライスチーズやパルメザンチーズだけは勘弁願いたいが、あとはプロセスチーズだろうが、ベビーチーズだろうが、何でも構わない。
 昔、ブルーチーズにはまった時期があったが、その時食べ過ぎたせいか、今ではあまり手を出さない。
 それと、レーズンバターに浮気したこともあったけれど、どっかりするので、これもやめてしまった。
 アーモンド入りのチーズやサラミ入りのチーズも嫌いじゃないが、極論すればこれはチーズたらなんかと同じで、やはりチーズそのものとは「別物」だという気がする。
 最近気に入っているのは、スモークチーズ。
 表面の、まさに薫製ならではの味わいがたまらない。
 自分勝手な物言いにはなるが、このチーズがスパークリングワインには一番あっているようにも思えるし。
 まあ、何れにしても、自分の家で嗜むスパークリングワインとチーズは、ちょっとした心の贅沢だ。
 マグカップに注いだスパークリングワインも、案外悪くない。
posted by figarok492na at 02:25| Comment(7) | TrackBack(0) | プロフィールの補足 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良い酔い方をされるのですね(笑)自分も酔うと陽気になります。残念ながら(?)強いほうなので、気分は陽気でも羽目をはずすほど酔ったことはありませんが。
ワインにチーズは合いますよねー。この前京都の友人宅でワインを飲んでた時に出してもらったのが、燻製のチーズでした。
ワインは白と赤とスパークリングと全部飲みました。友人の誕生日だったので、豪勢に楽しく祝おうと。
笑いの絶えない、楽しく美味しい誕生日会になりました。
Posted by risagasuokiku at 2004年11月06日 05:03
 いつも、ありがとうございます。
 大勢で飲むと、サービス精神を発揮しすぎることになりますが…(笑)。
 いい誕生日だったみたいですね。
 皆で楽しく。
 それが、一番のプレゼントになると思いますよ。
Posted by figaro at 2004年11月06日 10:34
大勢いると自分も満遍なく全員に気配りしてしまうタイプです(笑)。
自分とたまに名前の出るとろさんと友人の三人だけの誕生会でしたが、愉快にやりました。
友人があるケーキ屋さんのチーズケーキが食べたいというので、とろさんと烏丸から山科まで捜し歩いてようやく手に入れたりとか。
準備段階から楽しかったです(笑)。
Posted by risagasuokiku at 2004年11月06日 11:15
もぐらにはアルコール分解酵素が少ないのか
お酒にすぐ酔ってしまいます。
おまけにふわふわと気持ちよくなるのならいいのですが
心臓の鼓動が激しくなりすぐに気持ち悪くなります。
ですからお付き合い程度の飲酒はしますが
自分から進んで飲みたいとは思わないのです。
Posted by もぐら at 2004年11月06日 12:52
かなり幸せなひとときですね^^
僕はワインをお洒落に飲むよりは料理に使ってしまうので、ワインが似合う人がすごくうらやましいです(笑)

Posted by Akto at 2004年11月06日 15:26
バーで、未開封のドンペリを一本開けてもらってミモザを一杯だけ・・・
やってみたいなぁ・・・。
Posted by say_say_say/ at 2004年11月06日 19:43
>risagasuokikuさんへ
 本当に楽しそうですね。
 やたらと人だけ集めても、逆に楽しさが半減するってこともありますしね。
 準備するのも楽しいものですよね。

>もぐらさんへ
 いつも、ありがとうございます。
 お酒を無理からすすめるのって嫌ですね。
 でも、けっこうどこの世界にもいるんですよね。
 一人で飲むのは、ほんのたまの楽しみです。

>Aktoさんへ
 いつも、ありがとうございます。
 似合いませんよ(笑)。すぐに真っ赤になるし…。
 ビーフシチューをつくる時は、ワインが欲しいですね。安物でいいので。

>say_say_sayさんへ
 いつも、ありがとうございます。
 どれぐらいかかるんでしょう?
 目の玉飛び出そうですねえ(笑)。

Posted by figaro at 2004年11月06日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック