2004年11月02日

甘いもの五趣・4

*アイスクリーム

 どちらかと言えば、あまんじゃくな性格だと自覚をしているが、これだけはただのあまんじゃくではないと言い切れる。
 それは、コタツでアイスクリーム。
 ねっ、これならいけるでしょう?
 そりゃ、確かに、寒い時に寒い食べ物なんてと思う人がいるのも、当然のことだろうけど。
 でも、やっぱりいいんですよね。
 コタツの中でほっこりとアイスクリームを食べるのは。

 レディボーデンのような、どでかいアイスクリームは遠慮して、いつもは普通サイズのカップのアイスクリームを選ぶ。
 僕がこのところお気に入りにしてるのは、ロッテの「爽」。
 しゃきしゃきとした氷の食感と、どこか懐かしい雰囲気のするバニラアイスクリームがとてもよくあっている。
 他に、チョコや抹茶、小豆とあるけれど、僕は小豆をとる。

 ハーゲンダッツも大好きだが、これは外出時に歩きながら食べるのがベスト。
 クッキー&クリームやリッチミルクもいいけど、僕のお薦めはメイプルウォールナッツ。
 ちょっとこってりした感じがしないでもないが、メイプルシロップとくるみの見事なバランスが僕にはたまらない。
(やっぱり、ナッツ系が好きなんですね)

 子どもの頃の思い出では、竹下製菓の「ブラックモンブラン」というアイスクリーム。
 これは、九州限定なのだろうか。
 バニラアイスをチョコクランチでくるんだものだけど、草野球の帰りとかよく食べたなあ。
 これ、くじとかついてたんだよね。
 ああ、今も食べたいなあ。

 あと、郷里長崎の平和公園付近で、被爆一世のおばちゃんが売ってた屋台(箱車)のアイスクリーム。
 素朴な味が、今も忘れられない。

 そういえば、風邪をひいて寝込んだ時、布団の中で食べたアイスクリームの美味しさも、未だに忘れられない記憶だが。
 まあ、いくら冬でも、コタツの中あたりで我慢しておいたほうが、これはよさそうだ。

 皆さん、くれぐれも風邪にはお気をつけ下さい。


 

 
posted by figarok492na at 02:51| Comment(18) | TrackBack(0) | 甘いもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一般的の夏物でも”北海道”ではオールシーズンって言うこともありますものね。
Posted by 師範牧野 at 2004年11月02日 05:20
ああ、読んでたらハーゲンダッツのクリスピーサンドが食べたくなってきました〜(笑
Posted by やぶら at 2004年11月02日 06:09
ロッテの「爽」美味いですよね。我が家ではフルーツシェイクを作る時に一緒にミキサーに入れるので買い置きしているのですがコッソリ食べて怒られたり(笑)。
ハーゲンダッツも好きです。最近発売されたアップルパイ味には脱帽しました。アイスであの味は凄い!
Posted by tenshi at 2004年11月02日 06:56
九州限定というと、「マンハッタン」とかもそうですよね。あれは他所ではみかけない。
Posted by say_say_say at 2004年11月02日 11:16
おこたでアイス良い取り合わせですよね。昔から冬でもうちは家族みんな普通に食べてます。
爽好きです。基本的にバニラ味が好みです。
ハーゲンダッツ!大好きです(笑)この夏も京都にいた時は四条通のお店でとろさんと食べてました。メイプルウォールナッツを!好きなんです。また共通点がありました(笑)
あずきアイスも好きです。ソフトクリームになりますが、北海道で食べたのがかなりおいしかったです。特に富良野。
これから街に出るので、ハーゲンダッツによります!
Posted by risagasuokiku at 2004年11月02日 11:42
アイスクリームと言えば・・・
OL時代に社員旅行で行ったハワイで
ロブスターとステーキばかりの食事には飽きましたが、
ソフトクリームとフローズンヨーグルトのおいしさには
びっくりしましたね
国産総負け、アメリカ人太るよね〜(ゴメン)と
思ってしまいました<(_ _)>
Posted by 管理人S at 2004年11月02日 13:52
>師範牧野さんへ
 ありがとうございます。
 そうなんですよね。
 北海道では、夏物がオールシーズン。
 逆に、沖縄では冬物が、ってことですね。

>やぶらさんへ
 ありがとうございます。
 僕自身、書いてて食べたくなってきました。
 夜では無理で、歯ぎしり歯ぎしり。

>tenshiさんへ
 ありがとうございます。
 フルーツシェイク!
 いいこと聴けました。
 アップルパイ味はまだ試していません。
 楽しみですね。

>say_say_sayさんへ
 いつも、ありがとうございます。
 マンハッタン。
 なーる。九州限定だったんですね。
Posted by figaro at 2004年11月02日 17:08
>risagasuokikuさんへ
 いつも、ありがとうございます。
 共通点、また見つかりましたね(笑)。
 北海道、一度行ってみたいですね。
 ハーゲンダッツ、楽しめましたか?

>管理人Sさんへ
 いつも、ありがとうございます。
 確かに、アメリカの人ってアイスクリーム大好きみたいですね(アメリカのアイスのあっぱれな甘さ!)。
 知人にどえらい量を食べるアメリカ出身の男性がいました。
 そういえば、ドイツに住んでいた時に、ダイエット中だからといって、「カロリーオフ」のアイスを食べてる女性がいました。
 でも、食べる量が1リットル!
 いくらカロリーオフでも…。
Posted by figaro at 2004年11月02日 17:21
 私もこたつでアイス食べますよ。寒いって愚痴を言いながらもアイスは食べます。素直に食べればいいのに。
 特にリーベンデールのバニラが好きです。ハーゲンダッツはあまり食べたことはありませんが、メイプルウォールナッツはおいしかったです。
Posted by 816 at 2004年11月02日 18:59
 いつも、ありがとうございます。
 ぐちろうと何しようと、食べて美味しいかったら、言うことなし、ですよね。
 リーベンデールは久しく食べてませんね。
 今度、機会があったら試してみます。
 メイプルウォールナッツは、本当にお薦めです!
Posted by figaro at 2004年11月02日 21:58
こんばんは。
既にたくさんのコメントがありますが、ついこの間、たまたま「ブラックモンブラン」を食べたので・・・
昔は当ればもう1本貰えた、と記憶していますが、今は1,000円の当り付きです。もちろんハズレましたが。
「ぶらあ〜くっ もお〜んぶらあ〜んん〜」というCMが流れてましたね。
say_say_sayさんの書かれている「マンハッタン」はこの頃見かけません。
九州限定だとは気付きませんでした。

そう言えば、ホームランバー(コレも当りつき)も子供の頃よく食べました。今もあります。

Posted by miyavilog at 2004年11月02日 23:17
 コメント、ありがとうございます。

 1000円!
 凄いですね。
 ホームランバー。
 懐かしいですね。
 当たりつきって、どうしてあんなに嬉しかったのかなあ。
Posted by figaro at 2004年11月02日 23:49
本当にたくさんのコメントがありますが、
(人気ですね!)
こたつで食べるアイスクリームと言えば
「雪見だいふく」しか思い浮かびません。。。

CMが幼心にセンセーショナルで、
母弟と3人でやいのやいの言いながら試した記憶が強いです。

あの違和感、あの高揚感。。。
Posted by para_shootin'! at 2004年11月03日 01:30
 コメント、ありがとうございます。
 実は、雪見だいふくのこと意識して書いたんですが、きちんとポイントつついていただき光栄です。
 初めて食べた時は、驚きましたねあれ。
 これまた、懐かしい!
 
Posted by figaro at 2004年11月03日 02:35
ブラックモンブランも
マンハッタンも懐かしい!
マンハッタンはリョーユーパン(本社・福岡)なはずなので
きっと九州限定でも北部九州(福岡・佐賀・長崎)
かも知れません。
Posted by まつら at 2004年11月04日 03:21
 コメント、ありがとうございます。
 なるほど、そうかもしれませんね。
 ブラックモンブラン、本当に食べたくなっちゃいました。
Posted by figaro at 2004年11月04日 03:48
私は九州出身の北海道在住者なので「ブラックモンブラン」がたべた〜い と思い、googleで「ブラックモンブラン 北海道」を検索してここにたどり着きました(笑)

あれおいしいですよね!絶対どこかで売ってるはずだ!(無駄な努力かもしれないけど…)探し出してやるぅ〜〜
Posted by 舞乃 砂霧 at 2005年11月20日 12:01
 こんばんは。
 コメント、ありがとうございました。

 確かに、九州出身者にとって『ブラックモンブラン』は必須のアイスクリームですもんね。
 時々、食べたくなってしまいます。

 そっか、北海道では発売してないんですね。
 通販という方法しかないのでしょうか…。
Posted by figaro at 2005年11月21日 01:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック