2004年10月15日

七つの趣味の男だぜ(CLACLA日記)

 なくて七癖というが、癖と違って趣味などというものは、自分の意志で増やしもできれば減らしもできる。
 仕事が趣味、みたいな人生を送る人(ワーカホリック!)もいれば、あんたどんだけ趣味持っとんねん、と言いたくなるような多芸多趣味、歩く趣味のドン・キホーテみたいな人もいる。
 何れにしても、その人の趣味の有り様や趣味に関する自己申告がその人自身を表していることだけは、確かな事実なのではないだろうか。
 と、知ったような口調で書き連ねたものの、はて自分の趣味とは何じゃいなと考えた時に、これが案外思い浮かばない。
 確かに、読書、演劇、クラシック音楽(含むCDコレクション)、映画、落語、と挙げようと思えば挙げられないこともない。
 だから、僕の趣味は以上の五つですよ、と申告してもいい訳だけれど。
 うむむ。どこか引っ掛かるんだよね。
 と言うのも、この五つってのは、何らかの形で仕事、もしくはそれに類することと大きく関係しているからなあ。
 作曲家の芥川也寸志が、アマチュアとはそれを最も愛する人のことをいう、みたいなニュアンスの言葉を残していたような気がするが、その伝からいけば僕の場合は、完全なアマチュアではない分、愛好する事ども=趣味と言い切る訳にはいかないのでは。
 そうなると、今は完全に休止中のお菓子づくりや他人にはほとんど見せられない猫の絵描き、ということになるのだろうが、果たしてこんなものを趣味に数えてよいものやら。
 ああ、あれかこれか。
 それとも、あれもこれも。
 などと、ぐじぐじぐじぐじやっている。
 そうやって、ぐじぐじぐじぐじ頭を無駄に働かせているのが、実は僕の趣味だったりして。
 いやいや、これは性質であり性癖だろう。
 まあ、どうせ自分自身のことなのだ。誰に遠慮がいるものか。
 結局、現在のところ、読書、演劇、クラシック音楽、映画、落語、お菓子づくり、猫の絵描き、を僕の趣味として挙げておくことにしよう。
 なくて七癖ならぬ、なさそでありそな七つの趣味だ。

 映画監督の小沢茂弘が亡くなる。82歳。
 東映京都で時代劇作品、東映東京で『警視庁物語』シリーズや『多羅尾伴内 七つの顔の男だぜ』、その他現代劇・仁侠物など、幅広い作品を撮影した(テレビドラマの『プレイガール』も撮影していたという)。
 潮健児(唐沢俊一編著)の『星を喰った男』<ハヤカワ文庫>によると、この小沢さんは「なかなかいじわる」な映画監督だったらしい。
 例えば、一作品撮る間に必ず一回は女優を泣かしたり、カットのかけ声の後に、決まって「二十五点!」とか「三十五点!」といった点数を口にしたり。
 たぶん、今は懐かしい職人気質の監督さんだったのだろう。
 黙祷。

 『鶴丸文造の遍歴時代』エピローグのワープロ打ち・打ち出しを終える。6枚分程。
 これで、第1稿が全て完成した。約495枚分。
 たああっ、と叫びながらぐしゃぐしゃに丸め捨てたい衝動にかられたが、何とかおし留まる。
 これからがしんどいのだ、本当に。

 今晩、ヴァイオリニストの柴田奈穂さんのライヴに足を運ぶつもりだったのだが、急用が入って行けなくなってしまった。
 柴田さんとは、ある劇団で共演して以来親しくさせてもらっている。
 最近では、本場アルゼンチンに留学するなど、タンゴの演奏を中心に活躍中だ。
 このところ、ずっと不義理のしっぱなし。
 誠に申し訳ない。

 『たべもの芳名録』を読み進める。

 色々と問題は残るものの、関西水俣病訴訟で、最高裁が国(政府)と熊本県(庁)の責任を認める判断を下した。
 この判断が下されるまでに、22年の歳月が流れた。
 22年。
 長過ぎやしないのか、おい!

 小泉総理がブッシュ大統領の再選を支持するかの如き発言をしたとして、問題になっている。
 彼の地の馬鹿息子と同じく、おつむの回転のよろしくない小泉総理にしてみれば、ただただ思ったところを口にしてみただけなのだろう(たかが、「頑張って」程度の言葉なんだし)。
 まあ、揚げ足を取るつもりは、僕にはない。
 それに、応援したければどんどん応援すればいい、とも僕は思う。
 大事なことは、僕(ら)がそれを許容するか否かだからだ。
 そう。これぞまさしく「自己責任」!!
 

 
 
posted by figarok492na at 21:47| Comment(6) | TrackBack(0) | CLACLA日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちは!毎度幣blogをご覧頂き有難う御座います。
これからもず=====っと宜しくです。
Posted by kurama at 2004年10月15日 18:29
 コメント、ありがとうございました。
 ぜひぜひ、またお越し下さい。
Posted by figaro at 2004年10月15日 19:39
趣味が仕事、というのは避けたいですねぇ(汗
Posted by say_say_say at 2004年10月15日 23:41
 全く。
 本当に。
 こちらもどっと(汗
 です。
Posted by figaro at 2004年10月16日 00:00
何時も立ち寄って貰って有難う!
活字なが〜いのでこれにて失礼。また踏み込んでやって下さい。
Posted by kurama at 2004年10月16日 00:39
 コメント、ありがとうございます。
 また、遊びに行きます。
Posted by figaro at 2004年10月16日 01:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック